世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
メキシコ・ラパス
 
2012/07/20   7/15 El Bajo & Suwanee Reef

この日も前日同様に普段より波は高く、風も南西から強く吹いております。朝方は天気も曇りでしたが、そんな心配も杞憂に終わり午後からは青空が広がり、風、波も収まりいつも通りのラパスの海が展開されておりました。

“エル・バホ”に行くことができるかどうかあれやこれやと思い悩みましたが、気がつけば無事に到着。ダイビングの船はおいら達だけでしたが、スポーツフィッシングを楽しむトローリング船が数艘来ておりました。
潜降するなり無数の【パシフィッククレオールフィッシュ】の群れに囲まれる。ブルーウォーターではこれまた【グリーンジャック】がまるでシャワーのように降り注ぎます。
途中大きな【アオウミガメ】が根のトップで休息中。おいら達が近づくと、流れに逆らって逃げていってしまいました。
ハンマーヘッドは残念・・・(泣)

この日はディープダイビングが続いたので3本目は浅場の“スワニーリーフ”を潜ることに。
今回も名物の【スポットテイルグラント】の群れが大量発生中。この日は流れがあったためにスワニーリーフの片側のハードコーラルを覆い尽くすようにむれておりました。これまた魚との距離が非常に近くでびっくり!!
そしてこの日は【メキシカンバラクーダ】と【メアジ】の群れも登場!!!メアジの数はまだまだベストシーズンには及びませんが、500匹程いたはず。時折、アシカがこれの群れを捕食??それとも遊び??で追いかけ回しているので、一斉に驚き戸惑いながら逃げ回っております。

現在“スワニーリーフ”では【パナミックサージェントメジャー】(※オヤビッチャのそっくりさん)の大変なことになっております。奇麗な紫色の婚姻色に変色をした雄とノーマル色のメスが沢山の紫色の卵を岩場に産みつけておりました。今回もお客様が【シグナルブレニー】とにらめっこ状態。
いや〜写真撮影は本当に難しいですね!!!


報告者 けんご

天気:くもり のち 晴れ
水温:25〜26℃
気温:25〜35℃ (※朝晩は風が吹き、過ごしやすい。)
透明度:10〜15m

<<ファンバハからのお願い>>
一番気になるアシカの赤ちゃんもすくすくと成長を続けております。

今年も本当に暑い!!!半端になく・・・
熱い!!と書いたほうがかなり現実味を帯びてきます。
気温が35℃近くまで上昇しております。体感温度はもっとあるかもしれません。

そこで、お客様には日焼け対策をしっかりしていただくことをお願いします。
薄手の長袖や帽子などの着用、日焼け止めクリームなど女性のお客様は必須アイテムです。
そしてダイビング前後にはこまめに水分補給もまたしっかりと行っていただくことになります。
ファンバハの全ダイビングボートならびにキャンプサイトではミネラルウォーター、コーラやスプライトなどの炭酸飲料類、そしてビールも無料で提供させていただいております。
ビールは勿論、その日の最終ダイブが終わってからですが、、、(笑)

出発前には日焼け対策はお忘れなく・・・
 
 




  赤川 紫珠子
メキシコ・ラパス






メキシコ・コルテス海 ラパスでのダイビング

海獣三昧 ラパスダイビングツアー


«  2012年7月  »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

 ○過去の情報
  2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。