世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
メキシコ・ラパス
 
2008/10/02   9/22 ジンベイザメスノーケル



ロスイスロテスで思い存分赤ちゃんアシカと戯れてお客様はすでに大満足!!!
ラパスまでの帰路の途中にビックサプライズが起こりました!!!

行く手に停泊しているスノーケル用ボートを発見。
エンジン故障でもしたのかな??と近づいてみるとスノーケル用ボートのキャプテンが一言・・・

『ティブロン・バジェーナ!!!』(※スペイン語でジンベイザメの意味)

予想外の展開においらとキャプテンはビックリ仰天!!!
もちろんお客様は『???』なぜおいら達が驚いているのかわかりません。
とりあえず、興奮を抑えつつお客様に事情を説明するとお客さまもビックリ仰天!!!

早速、注意深く水面を観察することに・・・
するとボート前方にジンベイザメと思われる背ビレと尾ビレを発見!!!
接近してみると再びビックリ仰天!!!
1..5mくらいのまるで抱き枕のようなサイズ!!!
ボートから見ている限りではぬいぐるみみたい。(笑)
おいらもここまで小さなサイズのジンベイザメを見たのは初めての経験。
体は小さくともしっかりとコバンザメを2匹従えて、時折口を開けて捕食を繰り返しておりました。
もちろんスノーケルもさせていただきました。
でも逃げ脚だけは大きな個体に匹敵するくらい速かった。(泣)




ちなみにファンバハのキャンプサイトからたった5分くらいの場所で出没。
まさかこんな場所で出会うとは・・・
大きくなって再びラパスの海に戻っておいで〜〜〜!!!


報告者 けんご



 
 


2008/10/02   9/21 Salvatiera



本日は久しぶりに沈船サルバティエラに行ってきました。
30年くらい前に座礁して沈んだ、ラパスとメキシコ本土を結ぶフェリーになります。
正直、沈船というより鉄屑のように腐敗が進んでおり、部分部分でプロペラやマストなど船の形状を確認することができます。
しかし天然の要塞、魚礁としてはラパスでも随一!!!

ここでのおススメは【キングエンジェルフィッシュ】
通常は単品またはペアで泳いでいることが多いキンチャクダイの仲間になります。
口元の王様に相応しい髭模様が特徴です。
このダイブサイトの潮当たりの良い場所では柱のように群ていることが多い。
30匹くらいで集団を形成している光景は圧巻です。
エルバホやプンタロボなどでも観察することができます。
プロエラ付近では【グレイバーグラント】や【イエロースナッパー】がぐっちゃり群れておりました。
これらの魚に限らず、兎に角ここに住み着いている魚は他のダイブサイトで観察するよりサイズが大きい。しかも写真撮影ためにこの魚の群れに近づいてもなかなか逃げない・・・
ズームを使わなくとも楽々撮影を行うことができます。
ぜひ皆さんも一度体感してください!!!


透明度 15〜20m
水温 28〜29℃

報告者 けんご
 
 


2008/10/02   9/20 イルカスノーケル




ラパスまでの帰港の際に【マイルカ】の超大群を発見!!!
今回は水面が凪状態にあり、スノーケルには絶好のコンディション。
キャプテンが群れの先端でイルカスノーケルを決行!!!
お客様曰く、お泳がずとも下を滝のようにイルカが流れて行ったそうな・・・
もちろんイルカの鳴き声もばっちり聞こえましたよ!!!
ダイブサイト間の移動中にイルカの群れを目撃することは度々ありますが、これほどの数に会うことはそうそうございません!!!!
水面を飛び跳ねている数だけでもざっと500匹位??
水中を泳いでいる個体を考慮すると、一体何匹くらいいたのでしょうか???


報告者 けんご
 
 


2008/10/02   9/18 Los Islotes


本日はロスイスロテスに行ってきました。
最近、赤ちゃんはすこぶる絶好調!!!
お客様の顔も終始緩みぱなしです。
この時期は手袋をしていなくともまだ痛くありません。
まだ歯が生え揃っていない個体が多く、痛痒いという感じですかね??
アシカを注意深く観察していると、各々個性があって非常に面白い!!!
ある個体は警戒心が強く、恐る恐るこちらに近づきこちらの行動を観察。
なかなか噛みつかずに上目つかいでにらめっこ。
この上目つかいがなんとも言えないくらい可愛い!!!
すでにお客様はこの赤ちゃんアシカの表情で撃沈です。(笑)
そして、軽く甘噛みをして一目散に浮上!?!?
また別の個体は警戒心がなく、躊躇することなくガブガブモード。
まるで子犬がご主人と遊んでいるように遠慮という言葉を全く知りません。
この時期では非常に珍しいケースです。
これからはもっとエスカレートし、このようなケースが増えてくると思います。


******************************

本日はロレンツォチームがエルバホまで遠征。
無事にハンマーヘッドをゲットしました。
面目躍如、汚名返上、前日のリベンジ成功です。
数は10〜20匹ですが、何度も同じこの群れに遭遇した様子。
お客様は曰く、これは単にダイバーの周囲を徘徊??
それともこれは威嚇されているの???
お客様の興奮度合がヒシヒシと伝わってきましたよ!!!


透明度 20〜25m
水温  28〜29℃



報告者 けんご
 
 


2008/10/02   9/17 La Reyna



沢山の日本人でラパスの街ならびにダイブサイトが賑わっております。
ファンバハでもキャンプサイト、ディトリップともに満員御礼でございます。
本日はラレイーナまで行ってきました。
ラレイーナ名物のメアジ壁は今回も無事に発見することができました。
最近は根を離れて深場に移動しているため、毎回ドキドキしながら捜索をしておりますが、目の前に突如大きな黒影を発見。
こんな場所に根があるはずがない・・・
案の定近づいてみるとメアジ壁でした。
そしてこちらもお約束のカツオやロウニンアジもどきが幾度となくアタックを繰り返しておりました。
お客さまもこのカツオのようにアタックをしてはその度に壁が真っ二つに割れる。
動画で撮影したり、各々楽しむことができました。


******************************

チャベロチームがエルバホまで遠征。
今回もハンマーヘッドをゲットしましたよ。
数は30匹前後。ちょっぴり深度が深かったため、あまり深追いできずに残念。
このメンバーは前回には100匹のハンマーリバーを目撃したチーム。
再びエルバホ、ハンマーリクエストで見事にミッション成功!!!
今年のチェベロのハンマー目撃率は半端じゃないですよ!!!


水温 28〜29℃
透明度 20〜25m


報告者 けんご
 
 




  赤川 紫珠子
メキシコ・ラパス






メキシコ・コルテス海 ラパスでのダイビング

海獣三昧 ラパスダイビングツアー


«  2008年10月  »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 ○過去の情報
  2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。