世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
メキシコ・ラパス
 
2008/09/21   9/16 La Tintorera



今回はFUNBAJAキャンプサイトから一番近いダイブサイト、ラ・ティントレラに行ってきました。
ここの名物は【コルテスガーデンイール】のニョキニョキ畑。
通常のチンアナゴに比べて、長さも大きさも2〜3倍位あり、ガーデンイールってこんなに体が長かったのかと驚かされます。おまけにかなり近づいてもなかなか穴に引っ込まない。接写での写真撮影が可能です。

おいらは陸側に深度を取るも、お客様は続行で沖を流す大物狙いモード。
岩沿いでは【スポットテイルグラント】や【メキシカンゴートフィッシュ】がぐちゃりと群れておりました。

お客様がバンガーを鳴らし、みんなを呼んでいる。
遥か遠くに浮かび上がるそのシルエットは!!?!?!
そうです。やりました。ついに【モブラ】登場です。
何度も何度もダイバーの周囲を旋回を繰り返し、とってもサービス満点。
ちょっぴり長めの尻尾と綺麗な全体像が印象的でした。
なんと今回はさらにもう1匹登場!!!
安全停止までついて来て、2匹揃ってグルグル旋回。
気がつけば、この2匹のモブラと結局20分くらいずっと一緒に泳でいたのかな??
グラシアス、ヒロミさん!!!!


水温 28〜29℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご
 
 


2008/09/21   9/13 El Bajo



本日はエルバホに行ってきました。
なぜかおいら自身なかなか行く機会がなかなか無かった。
いつもチャベロやカルロスさんがハンマーをゲットしたことを指をくわえながら聞いておりました。

ボートの上からエルバホの根のトップが丸見え。簡単にアンカーを打つことができます。
1本目、ハンマーヘッド不発。
2本目20分経過・・・お客さまも半分諦めモード・・・重圧がおいらにのしかかる・・・(泣)
目の前をアジやカツオを群れが流れるも今回はなぐさめになりません。
『またカツオの群れか。。。』と思いきや、そのさらに奥で!?!?
1匹のハンマーヘッドを発見!!!ついに来た!!
一気に深度をとって近づいてみると、なんとそこにはさらにハンマーが!!!!



50匹くらいいたと思われます。ハンマーリバーに一同大興奮!!!
あの独特の体をクネクネさせながら、泳ぐ姿をしっかり焼きつけることができました。
兎にも角にもハンマーヘッドゲットです。





(※写真はお客様よりお借りしました。Gracias Mr.kamikawa)

報告者 けんご
 
 


2008/09/21   9/12 Los Islotes


9/8〜9/11にかけてTropical Storm Lowellがバハ・カリフォルニア半島ならびにラパスに最接近しました。
エスプリットサント島近辺のダイブサイトの透明度が若干おちているものの、ロスイスロテス、エルバホなどのポイントはほとんど影響がありません。
今回はロスイスロテスに行ってきました。アシカちゃん達は元気にしていたかなか???
しばらく泳いでいると【パシフィックシーホース】を発見。この子はとっても恥ずかしがり屋さん。




カメラを構えるとすぐに後を向いてしまいます。
なかなかのダイバー泣かせですね・・・

肝心のアシカちゃんは期待を裏切らずに元気いっぱいです。
いつもように最初はこちらの様子を注意深く観察。
その内の1匹が『パク』とくわえると、今回もガブガブスタートです。
入れ替わり立ち替わり、息継ぎのたびに同じ個体が遊びに来てれます。
ああ幸せ・・・・・まさに至福の瞬間です。
お客さまもおいらも顔が緩みぱっなしでしたよ!!!




*********************************

今回はアクティビティーで大きなカツオを釣り上げることができました。
キャンプサイトの料理長・フェルナンドにお願いをするとこのように調理してくれました。



またフェルナンドオリジナルの『Sashimi De Mexicana』もこんな感じです。
釣りたての魚とよく冷えたビールで乾杯!!!
これまた至福の瞬間です。

(※写真はお客様よりお借りしました。Gracias Mr.kamikawa)

報告者 けんご
 
 


2008/09/12   9/11 Tropical Storm Lowell


9/8〜9/11にかけてTropical Storm Lowellがバハ・カリフォルニア半島ならびにラパスに最接近しました。
当初の予定では太平洋沖に進路をとるもの思われていたこのトロピカルストーム。
時が経つにつれてまるで磁石に引きつけられるか如く、バハ・カリフォルニア半島に接近。
おいおいおい・・・ちょっと待ってよぉぉぉ・・・・
しかもラパスより北方に上陸しそのまま抜けていく予想だったのに、いつのままにラパスとロス・カボスの間を抜けるルート予想に変更となっておりました。
バハ・カリフォルニア半島に上陸する前に、Tropical Depression(熱帯低気圧)に勢力を弱まる。
9/10夕方に大量の雨がバケツをひっくり返したような雨が降りましたが、ラパスに一番最接近したと思われる9/11未明ならびに早朝時には雨、風ともに特に問題ありません。

もちろん、このトロピカルストームによる電気、ガス、水道などのライフラインの被害はありません。ホテル、レストランも通常通り営業をしております。

ダイビングは大量の土砂が流出しているため、若干透明度が落ちているかもしれません。
9/10・11と港がクローズ。明日9/12よりダイビング再開です!!!!
早速、キャンプサイトに行ってきますよ!!!
アシカちゃん達は元気にしているかな???

******************************

FUNBAJAキャンプでは今シーズンは蚊やハエなど虫はあまり発生しておりません。
夜になると心地よい風が吹いている影響だと思われます。
しかしこのトロピカルストームの影響で雨が降ったため、大量の蚊が発生しているかもしれません。
FUNBAJAキャンプサイトでは蚊取り線香や虫よけスプレー並びに虫よけクリームなどの最低限度の虫対策を行っておりますが、長袖や長ズボンを着用する、虫が発生しそうな場所には近づかないなど、お客様自身のご協力をお願いいたします。


報告者 けんご
 
 


2008/09/12   9/9 Fang Ming




本日は東からの吹く風が強いため、島を風除けに使い沈船・ファンミングに行ってきました。
いつもこのサイトは透明度が悪いことが多いですが、この日は水面から沈船のトップを確認することできました。
ここでのおススメは【クダゴンベ】
ラパスに生存する魚の中で、珍しく日本語の名前を有する魚です。
実はラパス海域はコルテス海固有種が多く、日本語名がなく英語名ばかりでガイド泣かせ・・・(泣)
しかし、ここに住み着いているクダゴンベはとってもBIG!!!
しかも近づいてもなかなか逃げないので接写が可能です。

今回は久しぶりに【アオウミガメ】が登場です。ダイバーが近づいてもなかなか逃げない。
息継ぎのために一度浮上するも、再び元の場所に戻ってきました。
この場所がお気に入りなのかな??

レアキャラ【コルテスエンジェルフィッシュの幼魚】もいつも同じ場所で確認することができます。とっても恥ずかしがり屋なので、すぐに隠れてしまいます。写真撮影は少し大変。。。

現在、この沈船を覆い尽くすようにイワシ、アジ各種の稚魚が大量発生しております。
ダイバーがその中に入ると360度まるで霧に包まれたような状況になります。
【グリーンジャック】(※アジの仲間)や【ブラックスキップジャック】(※カツオの仲間)が捕食のアタックを幾度なく繰り返しておりました。


水温 27〜28℃
透明度 10〜15m

報告者 けんご
 
 


2008/09/12   9/7 Los Islotes



本日はロスイスロテスに行ってきました。
1本目からクリクリ目玉のアシカちゃんに癒されまくりです。
水温の上昇、時の経過とともに水中に下りてきている赤ちゃんアシカの数が増加しております。
みんな泳ぐのが上手になりました!!!
しかし、警戒心が強いのは相変わらず!?!?
上目つかいでおいら達ダイバーを観察する姿がたまらなく愛しい!!!

******************************

1本目と2本目の水面休息中に遥か沖に他社ボートを発見。
あれは何か出ているに違いない!?!?早速おいら達も便乗!!!
イルカ?クジラ??それともオルカ????
何が出るかな・・・??何が出るかな・・・???

期待と不安が入り混じる中、そこで登場したのはなんとアシカ!!!
なんだアシカかぁぁぁ。。。とちょっぴりがっかりしていると・・・

すぐそばで大きなブローを発見!!!
船上のお客さん一同が『おおおおぉぉぉお!!!!』
クジラにストレスをかけないようにキャプテン・ホルヘが細心の注意を払いながらクジラに寄せてくれました。
背ビレの形状から判断すると【ニタリクジラ】だと思われます。
15mくらいのクジラを合計で3個体確認することができました。
もちろん、お客様全員ばっちり写真に収めることに成功。
すみません、おいらはカメラを忘れておりました。申し訳ないです。


水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 


2008/09/07   9/4 Los Islotes

本日はロスイスロテスに行ってきました。
今回は本当にアシカに襲われてしまいました。
あの潜水艦のような大きな巨体で歯を剥き出しにしてこちらに向かってくる姿は今日の夢の中にも出てきそう・・・



通常ボスアシカはハーレムを形成をしており、沢山のメスアシカや子供や赤ちゃんを守っております。
たまにオス同士が縄張り争いで喧嘩をしている光景をよく目撃します。
ダイバーが写真撮影のためにあまりに近づきすぎると、ボスアシカに威嚇されることもあります。
今回はアシカと十分距離を取っているのに、威嚇の連続。今日の親父はとってもご機嫌ナナメ・・・
おいら達はかくれんぼのように岩陰に隠れても隠れても何度も簡単に発見されては威嚇の連続。
お前、本当にしつこいねん・・・(泣)
安全停止が終了して、ボートに戻ろうとしている時までついて来ておりました。



気を取り直して2本目は場所を変更。
前回に引き続き、例の親離れできないシロの登場です。
(※おいらが勝手に呼んでいるだけですが・・・)
前回同様にシロのほうからダイバーのほうに近づききては一緒に遊んでサイン。
お客さんが頭や顎を撫でてあげると本当に目を細めて気持ちよさそうな表情をします。



シロが登場したということはまたまた確変突入です!!!
一気に赤ちゃんアシカ達の緊張が解れ、『バクバク』タイムスタート!!!

次から次から赤ちゃんが来ては甘噛みを繰りかえす。
今回は敢えてクローブを外して甘噛みを堪能。まだ赤ちゃんアシカの歯が生えそろっておらず、噛まれても痛くありません。時によっては容赦なく噛んでくるアシカもいるのでグローブをしてもらうことはおススメします。



『キャー!!』『おおおぉぉぉぉ!!!!』などレギュレーター越しに嬉しい悲鳴が響いておりました。

(※写真はお客様よりお借りしました。Gracias Mr.Ito)

水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 


2008/09/07   9/3 キャンプサイト情報


今回はラパスの海情報ではなく、FUNBAJAのキャンプサイトを紹介。
現在は日没が20:00前後。それまでに行われるアクティビティー。カヤックやスノーケルはじめ、残タンクでFUNBAJAビーチ前の探索ダイブなど。最近の一番人気はフィシング!!!メキシコ人スタッフを巻き込んでハポン対メヒコの釣り対決が繰り広げられております。女性の方でも簡単に参加することができます。
またビール片手にビーチでバハカルフォルニア半島に沈む夕陽を見るもの至福の瞬間です。



夜になると満天の星空。天の川は普通に観察ことができます。よく日本国内で観察することができる星座の代表格である北斗七星やオリオン座はどこにあるかわからない・・・周囲の星が沢山輝きすぎて星の数多すぎる。


キャンプサイトでは魚以外の色々な生物を観察することができます。ペリカンやカモメなどの鳥類をはじめ、例えばこんなに可愛いウサギも観察できます。





キャンプサイトの人気者といえば、『バビスリ』。一応アライグマの仲間になり、長い縞々の尻尾が特徴です。
昨年は夜な夜な出没してはキャンプサイトの残飯や貴重な食料を食い散らかしておりました。

今シーズンは蚊やハエなど虫はあまり発生しておりません。
夜になると心地よい風が吹いている影響だと思われます。
お客様は熱帯夜の日本と比較して、雲泥の差で快適だとおっしゃております。
しかし油断は禁物です。FUNBAJAキャンプサイトでは蚊取り線香や虫よけスプレー並びに虫よけクリームなどの最低限度の虫対策を行っておりますが、長袖や長ズボンを着用する、虫が発生しそうな場所には近づかないなど、お客様自身のご協力をお願いいたします。



もちろん、今シーズンも天才料理人・フェルナンドは健在です。
皆さん、舌鼓を打ってください!!!


報告者 けんご
 
 


2008/09/07   9/1 Los Islotes



本日はお客様のリクエストによりロス・イスロテスに行ってきました。
心ゆくまでとことんアシカを満喫していただきますよ!!!!
水温の上昇とともに陸で休んでいるよりも水面や水中で遊んでいるアシカが徐々に増えてきました。
本日も早熟な赤ちゃんアシカのポイントを狙い打ちです。
いくら早熟と言っても、まだ自分たちが遊んでいるスペースから決して外へは出てきません。
最初はこちらのことは全く無視に近い状態。

子ども達だけでじゃれ合ったり、石をくわえたり・・・
興味があるものに対してすぐに熱中そしてすぐに飽きる。。。興味の対象がコロコロ変わる。
人間や子犬とよく似ております。(笑)
その愛らしい光景をお客さんと一緒に観察。
クリクリ目玉だけでもおいらはイチコロで撃沈しておりますが・・・(笑)
たまに赤ちゃんアシカが近寄ってくるものの、すぐに逃げてしまう。



この赤ちゃんアシカ集団の中で明らかに大きな個体が混ざっております。
去年?もしくは一昨年に生まれたアシカだと思われます。
実は今回はこのアシカちゃん(通称:シロ)が大殊勲でした!!!
グローブをはじめ、カメラを噛むは、スノーケルを噛むはダイバーの携帯品を手当たり次第ガブガブ。。。タンクの上に乗っかるし、腕に絡まるし、何でもアリ????
バディーにとってはまるでアシカに襲われているように見えてらしい・・・(笑)

このシロに感化されてかどうかわかりませんが、赤ちゃんアシカ達が確変突入です。
そして念願の『ガブガブ』タイムがスタート!!!!



グローブと素手ではグローブのほうに興味があるようです。
一度上がってしまったなぁ〜と思いきや、しばらく待っていると再び同じ子が戻ってきます。
まだ歯が生え揃っていないので全く痛くなかった!!!



お客様の顔も緩みっぱなしです!!!
これから水温上昇ともに、赤ちゃんアシカの活動が活発になってきます。
本当にこれからが楽しみです。





水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご

 
 


2008/09/07   8/30 Suwanee Reef



本日はSuwanee Reefに行ってきました。
実はお客様がダイブ前に一言『最近、ラパスでモブラの群れを見てないよね???』
なんとダイブ中に本当に【モブラ】の群れが20匹!!!
有言実行!!!まさにミラクル!!
一瞬おいらも自分自身の目を疑ってしまいました。
まさかの珍客登場でお客様は一気にターボエンジン全開!!!
モブラの群れも同時にターボエンジン全開(泣)写真には収めることができませんでした、脳裏にはしっかり焼きつけることができました。記録より記憶でございます。




次に登場したのは【ギンガメアジ】と【ロウニンアジ】を足して2で割ったような魚。大きさは50cm前後で200匹くらいいたのかな???もの凄いスピードと数で登場。これまたスワニーリーフでは珍しい魚です。本当に一瞬の出来事。おいらもお客さまも怖くて動くことができなかった!!!
一体何に追われているの???
サメ?カジキ?もしかしてジンベイザメ??
期待が高まる・・・

そして登場したのは!?!?なんと!!!
【メキシカンバラクーダ】???
1、2本目のラ・レイーナでバラクーダトルネードを目撃していたのでお客様はちょっぴり物足りない・・・
それでも300匹くらいはきちんといたんですけど・・・



(※写真はお客様よりお借りしました。Gracias Ms.Yasuko)



水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 


2008/09/07   8/29 El Bajo




本日はエルバホに行ったチャベロチームとロレンツォチームの報告を・・・
まずはチェベロチームから。。。
今シーズン、驚異のハンマーヘッド目撃率を誇るチャベロ。
もちろん今回もチャベロチームがハンマーヘッドシャークゲット!!!!
お客様曰く、“川“じゃくて“滝“だったらしい!?!?
100匹じゃ足りないと・・・一体どのくらいの数がいたのでしょうか???
ガイドのチャベロもあんなの凄いハンマーの大群を見たのは初めてと興奮しておりました。
すみません。。。おいらは前日に同じハンマーヘッドを外しました。(泣)

一方、ロレンツォチームは。。。
こちらは同じサメはサメでもジンベイザメをゲットです。
エルバホの中央の根周辺をグルグル泳いで模様。
1本目も2本目もダイビング中は30分くらい一緒に泳ぐことができたようです。
おいらも久しぶりにジンベイザメが見てみたいぞぉぉぉ!!!



水温 27〜28℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご
 
 


2008/09/02   8/28 El Bajo & El Corralito

本日は念願のエルバホに行ってきました。本当に久しぶりです。
しかしながらラパスでは珍しく大きなクルーズ船がすでに3艘も・・・なんてこった。。。
結果を先に報告すると今回は残念ながらハンマーヘッドをゲットすることができず。
潜降するなりロープにつかまりながら水底まで丸見え!!!
『おおおおぉぉぉぉ!!!』レギュレーター越しに思わず叫んでしまった!!!!
嬉しいかな悲しいかな流れもほどんどなし・・・
1本目、2本目ともに積極的に冷たい水、流れがあるところを捜索するも発見できず。
【グリーンジャック】や【ツムブリ】の群れが数回おいら達の前を横切るも、今回はごめんなさい。
エルバホの根を覆い尽くさんばかりに群れていた【シザーテイルクロミス】の群れが印象的でした。



3本目は心の傷を癒すためにエルコラリートでのんびりマクロ三昧。
デカジョーこと【ファインスポッティドジョーフィッシュ】は再び口内に卵を保有しております。




日本人ダイバーにハナ丸急上昇中に人気を博している【セイルシグナルブレニー】



今回も元気にバンバンに背ビレを広げて威嚇?プロポーズを繰り返しておりました。
以前に比べて、個体数が少し減少しているようなするのはおいらの気のせい???
【ブラウンチークブレニー】に【オレンジパイクストロークブレニー】などなどギンポが沢山!!!



もうおしまい???おいらもお客さまも同じ心境です。


(写真はお客様よりお借りしました。Gracias Ms.Hiroko)

水温 27〜28℃
透明度 10〜15m

報告者 けんご
 
 


2008/09/02   8/27 Los Islotes

本日はロスイスロテスに行ってきました。当初の予定では外洋ポイント“エルバホ“に行く予定でしたが、あいにくの強風のため行くことができず・・・残念(泣)
ロスイスロテスはアシカちゃんだけではありません。
各種多様のお魚がわんさか存在しております。

遥か遠くに黒い岩陰を発見。こんなところに岩はないはずなのに・・・もしかして!?!?



やはり期待通りの【メキシカンバラクーダ】の巨大トルネードの登場です。
今回も毎度お馴染みの『ミル・バラクーダス(千のバラクーダ)』状態。
先頭のバラクーダをコントロールするまでもなく、自分たちで勝手に巨大トルネードが完成。
水底から見上げれば、水深25mから10mくらいまでそびえ立つ立派なもです。
サービス精神旺盛なバラクーダ軍団に感謝感激です。




おいらのお気に入りは【バーバーフィッシュ】の群れ。
チョウチョウウオの仲間でクリーナーフィッシュになります。“バーバー=床屋さん”の名前がついております。いろんな魚たちが行列をなして、いつも満員???



ほのぼのとしている光景ですが、潮当たりが良い場所ではこのように群れを形成します。
某海域ではこいつがハンマーヘッドをクリーニングをしている模様。
そんな光景を見てみたい!!!








(※写真はお客様よりお借りしました。Gracias Ms.Hiroko)


水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 


2008/09/02   8/26 La Reyna



先日はトロピカルストーム・JULIOの影響で午前中マリーナがクローズ。
今年初の出来事です。しかし午後からはマリーナがオープンし、通常通りダイビングに行くことができました。
本日は若干風が残るものの、ラ・レイーナに行ってきました。
トロピカルストーム後の混雑が予想されるロスイスロテス、エルバホを避けてのラ・レイーナを選択。この選択が吉と出るか、凶と出るか?
到着してみるとおいら達FUN BAJAボート一艘のみ。ダイブサイト貸し切り状態です。
毎年、ハリケーンの度に破壊されてしまう灯台もトロピカルストーム程度では問題ありません。




今回は潜降とほぼ同時に名物の【メアジ】壁を発見。
お客様が写真撮影のためにメアジの壁に近づくとモーゼの出エジプト記のようにこの壁が真っ二つに割れて行く・・・気をつけないとあまりの魚の多さにバディーを見失ってしまうかも???



前回同様に今回も【メアジ】壁の中から【メキシカンバラクーダ】が突如登場!!!
これまたバラクーダトルネードがメアジ壁に飲み込まれていく・・・

同じアジの仲間で【グリーンジャック】も流星群みたいに群れておりました。
お客様はダイバーと群れの距離が近いことにびっくり。魚のほうからこちらに近づいて来ているような???
これ以外にも【パシフィッククレオールフィッシュ】【ブルーアンドゴールドスナッパー】など沢山の魚の群れを観察することができました。
本当にここは群れ群れ天国です。



(写真はお客様よりお借りしました。Gracias Ms.Hiroko)



水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 


2008/09/02   8/24 Los Islotes



バハカルフォルニア半島ならびにラパスにトロピカルストーム・JULIOが急接近。
なんだかここ最近、夜が蒸し暑いなぁぁ・・・とみんなで噂をしている矢先、インターネットのハリケーン情報を確認をびっくりなことになっておりました。
今回のトロピカルストーム・JULIOの影響は陸・海ともにほとんどありません。
そんなトロピカルストームの風にも負けず、ロスイスロテスの行ってまいりました。
ちょっぴりアシカちゃんの様子が気になる。。。みんな元気にしてるかな??
Fun Bajaのボートともう一艘のみ。
ちなみによく見てみると元Fun Bajaのキャプテン・ヤシールでした。



アシカちゃん達も陸でのんびりお昼寝をすることができないためでしょうか、いつもよりも多く水中に降りてきて遊んでおりました。海老一染之助・染太郎のセリフではありませんが・・・ちょぴりラッキー!!!来た甲斐があった!!!



ダイバーの周囲をグルグル泳ぐというより飛び回って遊んでサインを送ってくる個体もいれば、アシカ同士で噛み合いながらじゃれ合う個体も・・・
ある個体はヒトデが気に入ったらしく、上から落としてはまた拾いその動作を繰り返してずっと遊んでおりました。



ここの赤ちゃんアシカもダイバーに興味を示すものの、あともう一息!?!?
まずは赤ちゃんアシカがこちらの動きを注意深く観察。
そしてお客様がそっとグローブを差し出す。
赤ちゃんアシカとお客様の暗黙の駆け引きがしばらく続く・・・
甘噛みではなく、軽く『パクッ』とくわえた後、一目散に逃げて浮上してしまいます。
そんなに恐がらなくてもいいのに・・・(泣)



相変わらず親父は警戒中・・・

******************************

先日、エスプリットサント島のとあるビーチにキタゾウアザラシが遊びに来ました。
昨年、一昨年は見かけること出来ませんでしたが、久しぶりの登場です。
一体どこから迷い込んできたのでしょうか???
誰にもわからない・・・

(写真はお客様よりお借りしました。Gracias Ms.Hiroko)



水温 27〜28℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 




  赤川 紫珠子
メキシコ・ラパス






メキシコ・コルテス海 ラパスでのダイビング

海獣三昧 ラパスダイビングツアー


«  2008年9月  »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 ○過去の情報
  2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。