世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
コスタリカ・ココ島
 
2012/09/26   2012.8/25〜9/4 ココ島 オケアノス・アグレッサー

水温24〜26℃
透明度:20〜25m
ウエットスーツ:5mm


今週のトリップのココ島までの横断は少し揺れましたが、翌朝の7時にはすべてお客様がダイビングの準備が完了していました。
1日目チェックダイブ後、マヌエリータの深場に移動。潜降するや否や、なんとタイガーシャークが登場!!!すぐにどこかに行ってしまいましたが、再び数分後に戻ってきました。お客様は写真を撮るチャンスは沢山ありました。

2日目はダーティーロックとプンタマリアでダイビング。これらのダイブサイトではココ島で見ることができる代表的な生物に出会うことができました。ダーティーロックではハンマーヘッドの群れが私達の頭上を通過して行き、メインの根に戻ってきた時には沢山のギンガメアジが視界に入ってきました。本当に巨大で1000匹以上はいたに違いありません。私達は引き続きハンマーヘッドの群れを探し続けましたが、2匹のアオウミガメが現れ、そして私達の目の前で求愛行動を開始したことには本当に驚きました。プンタマリアではガラパゴスシャークが非常に近くまで接近し、クリーニングされていました。午後からはバイキングロックとパハラ島でマクロ中心のダイビングの予定。しかしバイキングロックでは大きな2匹のガラパゴスシャークが登場し、数匹のハンマーヘッドが泳ぎ去って行きました。パハラ島も同様に潜降して間もなく、8匹のハンマーヘッドが登場、マダラトビエイ、マダラエイ、そして2匹のオオモンカエルアンコウなどを見ました。流れもほとんどなく、水温は27℃前後。

3日目はアルシヨーネでダイビング。少し波がありましたが、潜降すると早速100匹以上のハンマーリバーがお出迎え!!本当に信じることができないくらいの驚きです!!ゆっくりと私達ダイバーの方へやって来ました。続けてマヌエリータでダイビングクをしましたが、ここでも後悔することは全くありません。このダイブサイトでは大きなマンタが2匹も登場し、私達の周囲を泳いでくれました。おかげでお客様は素晴らしい写真やビデオを撮影することができました。間もなく20匹程のハンマーヘッドの群れも登場。時々、サーモクラインが発生していましたが、深場から大物を浅場にもたらしてくれます。そしてこのサーモクラインが今週のトリップを“最高の5日目”にしてくれました。

5日目は再びアルシヨーネでダイビング。本当に沢山のハンマーヘッドが登場し、そして安全停止中には5匹のモブラと2匹のイルカが出現。“最高の5日目”はまだ続きます。2本目も再びアルシヨーネでダイビングをしましたが、パッbガーボートで移動中になんと3匹のオルカ(シャチ)が水面で登場!!!ボートまで非常に近く、呼吸を落ち着かせて、ダイビングをするまで5分以上はかかりました。








 
 




  オンディッツ・カルパルソロ
コスタリカ・ココ島






絶海の孤島!! ココ島ダイブクルーズ


«  2012年9月  »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

 ○過去の情報
  2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。