世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
コスタリカ・ココ島
 
2010/10/30   キャプテンズログ 10/5〜10/15  ココ島

気温:24〜27℃
水温:25〜27℃
透明度:20〜30m前後
ウエットスーツ:3mmまたは5mm

私達はココ島に到着したとほぼ同時に1本目をダイビングしました。お客様の数人は以前にサメを見たことがなかったので非常に興奮しておりました。フエダイ、ロブスター、ウツボなどなど。続けて2本目、3本目はManuelitaでダイビングをし、ハンマーヘッドシャークが私達の近くまで寄って来ました。そしてマダラエイが水底で遊んでいました。浅場に移動すると沢山のフエダイやヒメジの仲間がお出迎え、大きなガラパゴスシャークも登場してくれました。

2日目、天候が非常に良かったために私達はココ島の南側に移動し、Lone StoneとSubmerged Rockでダイビングをすることができました。Lone stoneではビッグサプライズ!!潜降や否や、なんと8mぐらいのジンベイザメが登場!!そして10分以上私達と一緒に泳いでくれました。程良い流れがジンベイザメと長時間一緒に泳ぐことを可能にしてくれました。Submerged Rockのアーチでは沢山の生物やネムリブカで溢れ、アーチの外側ではコットンマウスジャックやギンガメアジが群れておりました。そしてナイトダイブは私のお気に入りのダイブサイト、そう、Manuelita。いつものようにネムリブカが獰猛に捕食を繰り返しておりました。

3日目はDirty RockとPunta Maria。両ダイブサイトともに非常に素晴らしかった!!Dirty rockではハンマーヘッドシャーク、Punta Mariaでは沢山のガラパゴスシャークなどを見ることができました。水温は26℃前後、水中生物にとってちょうどよい水温なのかもしれません。ダイビング中に多くの水中生物の様々な行動を見ることができます。Punta Mariaのメインの根から一番浅い根に移動する際に遠くいの方でハンマーヘッドの大群をみることができました。

4日目、Dos Amigosでダイビングをしました。アーチの中でのマダラエイの行動については語るには多くの言葉を必要としません。アーチの中には少なくとも20匹以上のマダラエイが存在し、沢山のイエローテイルグラント、ジョーダンスナッパーなどなど・・・ダイビングの大部分をこのアーチで過ごしました。
Small Dos Amigosでは信じられない出来事が!!ハンマーヘッドが私達に超接近!もしそれに触ろうとすると本当に触ることができたかもしれない(ノージョーク!)。そして、ハンマーヘッドの大群が私達の頭上を通過して行きました。

5日目、6日目とAlcyoneで合計4ダイブを行いましたが、沢山のハンマーヘッドが登場し、次から次へと泳ぎ去って行きました。お客様の数名はそれらの周囲を泳いでおりましたが、数名は根の上でずっと待っていました。結果的にハンマーヘッドから私達に近づいてきました。ハンマーヘッド以外にもムレットスナッパーやギンガメアジの群れ、水底には沢山のネムリブカが休憩しておりました。
流れもほとんどなく、天候も良く、海況も安定しており、太陽が青空に燦々と輝いておりました。ディンギーボートに乗り母船までの戻る途中の景色は本当に絶景で、深緑の森がココ島には存在し、沢山の滝が流れ落ちております。

そして最終日はDirty RockとPunta Mariaでダイブ。Punta Mariaではガラパゴスシャーク、Dirty Rockではハンマーヘッドの大群がやって来ました。何千匹ものハンマーヘッドが上下左右から何度も何度もやって来てまるでお別れの挨拶をしてくれているようでした。本当に最高のエンディング。ココ島への復路も天候、海況共に良く、快適に戻ることができました。

Safe Diving,
Capt. Beto






 
 


2010/10/24   キャプテンズログ 9/25〜10/4  ココ島

気温:23〜28℃
水温:25〜27℃
透明度:20m前後
ウエットスーツ:3mmまたは5mm

ファーストダイブでは沢山の魚を見ることができました。普段あまり見ることができないブダイの巨大な群れを発見、たぶん100匹くらいかな?そしてネムリブカも・・・お客様は興味津々。しかしながら2日目以降はこのサメにはあまり興味を示さなくなった。
2本目、3本目はManuelita、沢山のハンマーヘッドシャークに、そしてマダラトビエイ。今週のトリップは時間帯によっては流れがたまに強いときがありました。

2日目、Dirty Rockではイルカを見ることができ、そのイルカ達は一生懸命アジを捕食している最中で、ダイビング中ずっとその光景を見ることができました。良く観察してみると、1匹のアジに狙いを定めて捕獲するまで追いかけ続けます。続けてPunta Mariaでは数え切ることができないくらいネムリブカを見ることができ、まるで流れて遊んでいるかのようでした。私達にも超接近してくれ、良い写真を撮ることができました。今週のナイトダイブではネムリブカの捕食シーンに興奮!!!そしてガラパゴスシャークが登場した時にはさらに興奮してしまいました。

3日目、Alcyoneではハンマーヘッドシャークの大群が私達の頭上を泳ぎ去って行きました。そして沢山のネムリブカ、沢山のアジの群れ、キハダマグロなどなど数え切れないくらいの魚達が登場してくれました。

4日目、Big Dos Amigosのアーチの中ではジョーダンスナッパー、レザーバス、マダラエイなど。少し流れがありましたが私達にとっては少し良い運動になりました。Small Dos Amigosではサプライズが登場。そうです、ジンベイザメが登場してくれました。あまり大きくありませんでしたが、流れに逆らって消えて行きました。

今週のトリップは非常にラッキーなことに天候に恵まれており、コスタリカ本土では雨が降っておりましたが、ココ島では快晴が続いており、今年の中でも一番太陽が降り注いでいたかもしれません。

最終日は再びAlcyone。今回はハンマーヘッドシャークが急接近、カップルのキハダマグロも登場。マダラエイはサーモクラインの中でまるで楽しそうに遊んでいました。そして私達の最終ダイブはManuelita。今週のトリップで一番のダイビングでした。程良い流れに乗りハンマーヘッドシャークが登場、ガラパゴスシャークのカップルが泳ぎ去り、マダラエイは交接行動をしておりました。

Safe Diving,
Capt. Beto


(Photos by Anibal Morales)


(Photos by Anibal Morales)


(Photos by Anibal Morales)
 
 


2010/10/12   キャプテンズログ 9/9〜9/17  ココ島

気温:24〜27℃
水温:25〜27℃
透明度:20m前後
ウエットスーツ:3mmまたは5mm

今週のココ島までの横断は満月のため通常より流れが強かったために少し時間がかかってしまいました。そしてココ島に到着するや否や海の中に飛び込み、長時間の揺れや波や雨などを忘れてしまいました。
ファーストダイブから沢山の魚、サメは数匹、マダラエイのカップルなどを見ることができました。2本目はManuelitaは非常に良く、沢山のハンマーヘッドシャーク、ネムリブカ、マダラエイ、そしてキハダマグロなどを見ることができました。

2日目はDirty Rockでダイビングをし、今週のトリップではベストダイブの1つでした。40分以上もイルカと一緒に泳ぐことができました。岩の周囲で群れているギンガメアジを捕食していた光景は素晴らしい経験でもあり、非常に興奮するものでもありました。そして安全停止に移行しようとした時にウミガメが登場にとってもフレンドリーだったために写真を沢山撮ることができました。

3日目はAlcyoneでダイビング。潜降ロープ沿いに降りて行くと、すでにハンマーヘッドシャークが泳いでおりました。水底に着底すると、ハンマーヘッドシャークの大群が私達の頭上を通り過ぎて行きました。リーフではタコが私達より少し距離をおいて泳ぎ、ムレットスナッパーの群れを見ることができましたがなかなか近づくことができなかった。ネムリブカはとても活発で、深場からやってくる冷たい潮流を避けようとしていた。2本目の同じダイブサイトでダイビングをしましたが、コンディションは少し変化しており流れはありましたが、透明度が若干落ちていた。その影響によりハンマーヘッドシャークがより私達によって来てくれました。

4日目、私達はDos Amigosに行くことができ、2つの岩とも素晴らしく、小さいほうの岩のダイブサイトでは今週のトリップでベストの透明度でした。ハンマーヘッドシャークとの距離が非常に近かったために良い写真やビデオを撮影することができました。一方、大きな岩のダイブサイトのアーチでは沢山の魚やエイで溢れており、エイは交接行動を行っておりました。

5日目、Manuelita Shallowsでダイビングをし、タイガーシャークを見ることができました。それはまるでスクールバスのように本当に巨大でした。

今週のトリップは非常に幸運で、私達はココ島周辺のダイブサイトを全てダイビングすることができ、Lone Stone やSubmerged Rockでもダイビングをしました。Lone Stoneでは沢山のジョーダンスナッパーやマダラエイ、ダイビングの中盤でモブラが出現し、私達と一緒にしばらくの間並行して泳いでくれました。Submerged Rockでは潮流の影響により沢山の魚やサメがやって来て、魚達は非常に活発に活動しておりました。

最終日は再びAlcyoneにおいてダイビング。少しだけ潮流がありましたが、ハンマーヘッドシャークはその流れを楽しんでいるようでした。クリーニングステーションではハンマーヘッドシャークに近づくことができました。

For a great week of diving!

Safe Diving,
Capt. Beto








 
 




  オンディッツ・カルパルソロ
コスタリカ・ココ島






絶海の孤島!! ココ島ダイブクルーズ


«  2010年10月  »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ○過去の情報
  2017年8月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。