世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
タイ・プーケット
 
2010/04/10   3/28 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号

この日潜ったポイント

<1>Richelieu Rock
<2>Richelieu Rock
<3>Koh Tachai Twin Peaks
<4>Koh Bon West Ridge


この日は”アンダマン海の至宝”リチェリューロックからスタート。
波なし、風なしで非常に良いコンディションです。
まずはお約束の【タイガーテイルシーホース】詣で!!!
引っ越しが完了し、場所を移動しました。
移動するとなんと新しい個体を発見。運命の赤い糸で繋がっていたのかな??そして、以前に比べて若干お腹の辺りがふっくらしているような。。。



そして、日本人のみならずヨーロピアン達にも絶大な人気を誇る【フリソデエビ】(※ちなみに英語ではハーレクイン・シュリンプと言います。)
そしてここに来て、再び数が増えている・・・
ボートに戻るとガイド達が新しい個体の場所の自慢し合っているのは馴染みの光景。
お客様も大きい個体より小さい個体を見て欲しいとのリクエストが入ってしまう始末。贅沢な悩みです。
ちなみに写真で写っている場合はどのようの色になるんでしょうか??
明らかに捕食しているヒトデの色が違んですけど・・・今後の成長が楽しみです。



そして【レッドサドルバックアネモネフィッシュ】
シミラン諸島ではあまり個体数が多くありませんが、ここリチェリューロックでは数多く目撃することができます。とっても恥ずかしがり屋さんなのでカメラを構えるとすぐにイソギンチャクの中に隠れてしまいます。



こちらも今年大ブレイク中(現在進行形!!!)【ニシキフウライウオ】
岩の間やサンゴなど背景と擬態していることが多いのですが、ある一定期間良い子ちゃんでいると、またすぐにどこかに行ってしまいます。しかし今年は次から次へと新しい場所で違う違う色で発見することができます。
ならんだ〜♪ならんだ〜♪赤、白、黄色・・・♪



そして【ホソフエダイ】の群れ!!
プーケットまたはピピ島近郊のダイブサイトではよく目撃することができますが、シミラン諸島ではなかなかお目にかかることができません。
いつ何時も同じ場所で綺麗な群れを形成してくれます。



そしてリチェリューと言えば、【キンセンフエダイ】の群れ!!
巨大な群れを形成している時は、まるで吸い込まれそう・・・



3本目はコタチャイ・ツインピークス。
この日は流れがほとんどナシ・・・
水底では【トラフザメ】が2匹。そして【ギンガメアジ】の群れ!!!
この日はちょっとばかり深度が深かった・・・(泣)



【ブラックフィンバラクーダ】の巨大トルネード!!!
先ほどと打って変って深度が浅い!!!(笑)
大きな群れに巻かれるって本当に最高ッス!!!



そして常連メンバーの【カスミアジ】ならびに【ロウニンアジ】!!!
右に曲がるときは、左の胸ビレを出して方向転換。
逆に左に曲がりたいときは、右の胸ヒレを出しております。
単純で何気ない風景ですが、ただ間近で眺めているだけで楽しい気持ちになってしまいます。



最後はこちらも久しぶりの登場の【ツバメウオ】
モーニングラインのもとで10匹くらいの群れを作っておりました。
こちらも上下左右、前後から色々な角度から見てみると・・・
見れば見るほど不思議な形をしている。
どうしてこんな形に進化してしまったのかな???




今回はお客様から写真をお借りしました。
(Special Thanks To MR.ADACHI)

水温 28〜29℃
気温 30〜35℃
透明度 20〜25m

報告者 けんご
 
 




  八杉 明信
タイ・プーケット






小物から大物までダイナミックなダイビング シミランダイブクルーズ


«  2010年4月  »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 ○過去の情報
  2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。