世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
タイ・プーケット
 
2009/12/25   12/25 シミラン・リチェリュークルーズ SSD4号

この日潜ったポイント

<1>Elephant Head Rock
<2>Deep Six   No.7
<3>East Of Eden   No.7
<4>Beacon Point   No.8

 昨晩はクリスマスイブと言うこともあり、まるで浴びるようにしこたま美味しいお酒を頂きましたが、ガイド、お客様誰一人スキップすることなくファーストダイブから参加です。感心、感心・・・

 1本目はエレファントヘッドロックからスタート。
 今シーズン、このポイントにおいては【マッコスカーズフラッシャーラス】が大盛況!!!
そこにも!!!またそこにも!!乱舞乱舞でございます。
 このポイントでは水深20m前後で観察をすることができ、写真撮影もじっくりと。。。オスがメスに求愛行動の時に背びれを瞬間的に広げてアピールを繰り返します。
 まるで扇子が舞っているが如きの泳ぎ方。ご機嫌ナナメの時はなかなか広げてくれないのが玉に瑕。
 他のサイトでは5〜6匹のメスに1匹くらいのオスの割合でハーレムを形成しておりますが、このサイトでは10匹くらいのメスに3匹位のオスの割合でハーレムを形成していることが多い。
 このオスたちが一斉に背ビレを広げ求愛を繰り返したときには◎★☆▼△▽▲◆!!!
 逆に目のやり場に困っちゃうよぉぉぉ・・・
 その反面、常連メンバーであったチーム“ヒカリモノ”【カスミアジ】や【ロウニンアジ】が少ないのが気になる・・・一体、どこに行ったのだ??

 2本目は先ほど見ることができなかった“ヒカリモノ”を求めてディープシックスへ。
 サメや大物を求めて大外周りのコースを取るも発見には至らず。。。やや消化不良気味。
 砂地では【アケボノハゼ】、【ハタタテハゼ】、先ほど同様に【マッコスカーズフラッシャーラス】はたくさんいるのだけどなぁぁぁ・・・
中層では【イエローバックフージュラー】、【ムレハタタテダイ】、【ブラックピラミッドバタフライフィッシュ】などなど・・・

 3本目はイーストオブエデン!!
 今回は流れの関係上、南から北上するコース取り。潜降早々にエデン名物のソフトコーラルの根に到達。おいら達のボート以外のお客様が全く居なかったために、独占させていただきました。下から上までそして隅々まで堪能することができましたよ!!!

 4本目はビーコンポイント。
 このポイントはチョウチョウウオとスズメダイの種類がやたらと多い。
 この日もそれらを中心に紹介をしていくことに。。。
 【コラーレバタフライフィッシュ】の群れはいつ見ても最高っす!!
【アンダマンバタフライフィッシュ】、【アンダマンコショウダイ】、【アンダマンドティーバック】、【アンダマンラビットフィッシュ】とアンダマン尽くし。
 最後にはとんでもないハプニングが!?!?
 なんと超レアキャラである【レモンチョウチョウウオ】が登場!!!
 あまりの興奮を抑えることができず、思わずお客様と一緒に追いかけっこをしてしまった・・・
 シーズン通じて片手で足りるくらいしか見ることができないと思う。


水温 28〜29℃
気温 32〜33℃
透明度 15〜20m

報告者 けんご
 
 




  八杉 明信
タイ・プーケット






小物から大物までダイナミックなダイビング シミランダイブクルーズ


«  2009年12月  »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 ○過去の情報
  2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。