世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
タイ・プーケット
 
2008/05/06   ハーモニー号 4/29〜5/2 その2



前回に引き続き、GW&シミランラストクルーズの報告を。。。
前夜、海況を考慮してキャプテンと明日のスケジュールを打ち合わせ。1本目をKoh TachaiかRichelieu Rockにするのかはキャプテンに手腕に委ねることに・・・
目を覚ますと遥か遠くにスリン諸島が見えるじゃないですか!!!風、波ともに問題なし!!!みんなの願いが通じました。

そんなこんなで2日目はRichelieu Rockからスタート。
モーニングロープを使って潜行中にブラックフィンバラクーダの群れがいきなりのご挨拶。そしてそのままスカンクアネモネフィッシュが乱舞するセンジュイソギンチャク絨毯へ。お客様は写真撮影に没頭し、動くことが出来ません。今回は浅場のタイガーテイルシーホースを紹介。ここで人気を博している黒・黄ペアよりも若いため、黄色が鮮やかに写ります。

2本目も同じくRichelieu Rock。キンセンフエダイが綺麗な塊を形成しておりました。透明度的にプランクトンも適度に豊富で何か来る?何か出る?きっと来る!!と信じ中層を注意深く観察しておりましたが、肝心のジン様は登場せず。ううううぅぅぅ・・・残念。また来年にリベンジです。
おいらもお客さまもジンベイザメが出るまでは帰らないと豪語しておりましたが、潮の影響で透明度がどんどん悪化・・・後ろ髪を引かれる思いでRichelieu Rockを出発。






3本目はKoh Tacahi Twin Peaksで勝負。ここが凄かった!!!今シーズンベスト3に入るくらいの魚影の濃さでした。クマザサハナムロ、ユメイロモドキのそっくりさんのYellow Back Fusilier、そしてYellow Dash Fusilierが群れる群れる。360度見渡す限り魚だらけ!!!そしてロウニンアジと見間違えるくらい大きなカスミアジ軍団が登場。その数ざっと30匹!!この編隊を組んでの捕食シーンは圧巻でした!!!そして待ってましたとばかりにブラックフィンバラクーダの大群が登場。横長に群れていたために写真にはどうかな??と心配をしておりましたが、当然バラクーダがトルネードにフォーメーション変更。みんなマウスピースを咥えたまま、『おおおぉぉぉぉ!!!』と絶叫しておりました。(笑)ここではサメはサメでもトラフザメをゲット!!しかも2匹寄り添ってガレバで休息中でした。念のためみなさんが撮影中にさっきナポレオンが通過したんですけど・・・最後はツバメウオの群れとご対面。すみません、すでにフィルムが残っておりません(泣)

4本目はKoh Bon。このまま勢いに乗っかりマンタもゲット!!!いきたいところでしたが、透明度が綺麗すぎました。残念ながら、見ることができずです。
明日は最終日!!おいらにとっても最終ダイブです。


透明度 20〜30m
水温 29〜30℃
報告者 けんご




 
 




  八杉 明信
タイ・プーケット






小物から大物までダイナミックなダイビング シミランダイブクルーズ


«  2008年5月  »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 ○過去の情報
  2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。