コラーレバタフライフィッシュ

| | コメント(0)


サワディーカップ!!!


お久しぶりです。
お元気ですか?

本日のプーケットの天気は快晴。
まさに洗濯日和っていうやつですかね???

本日紹介する水中生物は【コラーレバタフライフィッシュ】
シミラン諸島では比較的個体数は多く、いろんな場所で単独もしくはペア、ラッキーだとなんと群れでも観察することができます。

なぜか日本人ダイバーの間では英名の”レッドテイルバタフライフィッシュ”ではなく、”コラーレバタフライフィッシュ”と呼ばれております。

ちなみに学名の”collare”からきており、ラテン語で”襟”や”首輪”といった意味があります。

1つ目の特徴は学名にも使われている白色の首輪。
とっても水中で映えますね〜♪

2つ目の特徴は英名にも使われている赤色の尾ビレ。
これまたとっても水中で映えますね〜♪

シミラン諸島では5−10匹くらいの群れを形成している時があります!シミランらしい光景の一つではないでしょうか?

シミランクルーズにお越しの際は是非とも写真撮影してくださいね♪



※今回の写真はお客様よりお借りしました。
コップンカップ♪ 

和名:コラーレバタフライフィッシュ
学名:Chaetodon collare
英名:Redtail butterflyfish,Red-tailed butterflyfish

報告者:けんご

コメントする

このブログ記事について

このページは、m5が2018年1月22日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハナダイギンポ」です。

次のブログ記事は「コホシカニダマシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0