世界各地のダイビングポイント 人気ガイドからの最新現地情報
携帯サイトQRコード
(画像拡大)
携帯URL http://www.hello-azul.jp/m/
 
   
 
タイ・タオ
 
2009/08/31   2009年08月30日(日) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック 
PM: アオルーク


今日のチュンポンピナクルは魚祭り

水深24mのところにホソヒラの群れを見つけて思わず突入っ!
群れが左右に分かれ道が開けるとその奥にはチュンポンの中堅ヤイトハタが岩の上でドォーンと立ちはだかっていました。
近づいても全然逃げない!
さすがヤイトハタ様っ。

とっ今度はそのすぐ奥でキンセンフエダイのすごい群れっ。
サウスウエスト思わす程の数が群がれていました。
こんなに魚がいるからジンベイ様でも来ないかなと上を眺めるとJAVAラビットフィッシュ、ウメイロモドキが無数に広がり空一面が魚、魚、、、そして左右を見ても魚、魚、、、とお魚祭りでした(笑)

あれだけの数の魚に囲まれると幸せですねぇ☆

ホワイトロックではウミヘビやヒブサミノウミウシと久しぶりの再会をしました。
それよりもビックリしたのがタイワンカマスの群れっ!
ホワイトロックは比較的タイワンカマスが多いポイントなんですが、今日は異常な程の魚の数でしたっ。
タイワンカマスの群れを見つけてしばらく眺めていると、奥の方からまた別のタイワンカマスの群れが現われて二つのグループが合体した時は
どんだけぇ〜!! ←古い?
ってぐらい圧倒させられちゃいましたよ!

最近のタオ島は魚がどんどん増えていますよぉ〜!
その勢いでジンベイザメも増えればいいのにっ
 
 


2009/08/30   2009年08月29日(土) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:ヒンウォン / ホワイトロック 
PM: ツインズ /  バイオロック

タオ島の砂地は面白い

今日は午後からマンゴーベイに行ってきました。
ベイの中は砂地が広がっていて色んな生物いるんです。

本日のダイビングではこんなものに出会いました。

オオミウマ 


相変わらず生きているのやら死んでいるのやら。。。
カメラを向けても微動だにしないオオミウマ様
我々も水中で彼らみたいになれたら、間違いなく超安全ダイビングですね
でもこの容姿は好きです。


コロダイの幼魚 


頭にある旗がなんともお洒落なひとりで楽しそうに砂地でウロウロしてましたよ(笑)
ちょっと落ち着きのない感じがまたかわいいですww
でも大きくなったら…

他のポイントでも砂地へ進むと面白生物がいっぱいいるので、これから少しずつ開拓していきたいと思います。
 
 


2009/08/27   2009年08月27日(木) タオ島のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ホワイトロック 
PM: マンゴーベイ


今日はホワイトロックでチョウチョコショウダイの若魚を見つけたました



幼魚時代のようにヒラヒラ泳ぐ姿はそこにはありませんでしたが、目が丸っとしているのでかわいい

ちなみに幼魚はこんな感じです



やっぱり幼魚の方がかわいいですね(笑)
身体をくねらせて泳ぐ姿がなんとも言えませんからねぇ

幼魚は時期的なものなので、毎回見れるとは限らないから会えた時の感動が倍増されますねっ

ジンベイザメもそうですけどねぇ(笑)
でもそろそろ彼にお会いしたいですねぇー
 
 


2009/08/26   2009年08月26日(水) タオ島のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: サウスウエストピナクル / スリーロック
PM: ライトハウス / ジャパニーズガーデン

今日はライトハウスでタコを見つけましたぁ!
残念ながら写真はないのですが、、、
あの動きは何回見ても面白いです。

見つけた時はちょうどお食事中で岩っと全く同じ色をしたタコが
ゴソゴソと動いてました。

食事が終わると再びサンゴの陰に隠れようとニュルニュルと移動。
この時も体の色を巧みに変え動くのでこれまた面白いっ

なかなかお目にかかれないので、じっくり鑑賞してしまいましたぁ

いやぁ〜やっぱり海はいいですねぇ
毎日色んなモノが見れるので飽きないですよ
 
 


2009/08/25   2009年08月25日(火) タオ島のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ツインズ
PM: ヒンンガン / アオルーク


チュンポンピナクルでロープ潜行して早速ヒブサミノウミウシを発見っ
私個人的にはタオ島で一番好きなウミウシは断然ヒブサミノウミウシっ





なんと言ってもかっこいいんですっ
例えるとガンダムみたいな感じ?

この色合いとヒゲがもうガンダムっ

あんまり見つける事ができないので、見つけた時はまじまじ見てしまいます。
このガンダムは何を考えてるのか知りませんが動きが早いんで、マクロ撮影しようと思ってもなかなかいいアングルで撮れないんですよねぇ…。
未だかつてガンダムのベストショットを取ることが出来てません(涙)

ってチュンポンピナクルに来て何マクロに夢中になってるだ…。
でもきっとチュンポンピナクルでマクロ系を探したら、いっぱい面白生物が発見出来そうwww

まだまだ探索の価値が豊富なポイントですよっ

マクロ派一緒に探索しましょーーーーっ!
 
 


2009/08/24   2009年08月24日(月) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: サウスウエスト / シャークアイランド
PM: ヒンンガン / アオルーク


シャークアイランドのツキチョウチョウオの群れが凄かった。
他のポイントにもツキチョウチョウオはいるんですが、2匹で行動することが多く、シャークアイランドでは数十匹の群れに会える確率の高いポイントなんです。

その中でも今日はやたらと群れてた日で、思わずホバリングでしばし鑑賞会

あんなに群れてるとこれだけで1ダイブ終了してしまいそうになりますね(笑)

その後ちっちゃなブチウミウシを発見してこれまたかわいい



やっぱり魚類は幼魚がかわいいですよねっ
しかもブチの背中に付いてるヒラヒラが潮の流れになびいて可愛さ1.5倍っ

いやぁ〜ウミウシ好きにはたまりませんねぇ
でもイボ系は個人的には…。
 
 


2009/08/23   2009年8月23日(日) タオ島 ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ホワイトロック
       PM: マンゴーベイ / ツインズ

今日もチュンポンピナクルは綺麗
風が少し出ていたので水面は波だってましたが水中は全然問題なぁーーーぃ
水深24mの所でまずホソヒラアジの群れに遭遇して、
その後岩陰から大きなアカマダラハタが現れてと豪華二本立て!!

そして水底付近から水面を見上げるとツバメウオの群れが泳いでるのが見えました。
下から見るシルエットがたまらなくいいですねぇ。
ツバメの群れが飛んでいるよう見えます(笑)



少しずつ深度を上げながらピナクルを見下ろしていると、
水底にヤイトハタを発見
だけどもう行けないぃー。。。
のでっ!今度はツバメウオを横から観察してみました。
ん〜やっぱり下から見た方がいいような気が…。
数十匹のツバメウオの群れに癒されエキジット。

明日はサウスウエストに行くのでたくさんの魚に群れに期待ですねっ。
 
 


2009/08/22   2009年8月22日(土) タオ島ダイビング ☆フィンの威力…☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ツインズ 
PM: ホワイトロック / ツインズ

本日22日、ポイント選択はツインズ贔屓…
南西からの風があった為にここ最近には珍しく、水面若干波が立っている様子。既に待機中のボートのバウは、ゆっくりゆっくり上下に振られておりました…

今日の注目は外洋チュンポンピナクルも然ることながら、2TIMEチョイスを受けましたツインズ。JPNチームでは密かに、1日4ダイブツインズ計画
を立ている訳ですが、未だに実行されず。
頑張って…今日の2S 2TIME
やるならば、ナンユアン島ビーチエントリーで4本潜でしょうか…

波は若干あったものの、水中には問題なし。勿論午前のツインズは個人的趣味で、砂地攻め。

ミナミハコフグから砂地コースは、定番ルートではありますが、毎回見ても飽きないのが砂地イキモノ。何がいるかしら〜のドキドキ感と、見つけた時のウキウキ感…
たまらない…

昨日見られたカワイイもの系を写真で紹介。
写真はお客様撮影の頂きモノです。

上から、ミナミハコフグ、ギンガハゼ、メイタイシガキフグ、
オオウミウマ、ヒメオニオコゼ…












砂地って、宝探し感覚のドキドキ感が得られるのが堪らなく楽しいんですよね〜
 
 


2009/08/21   2009年8月20日・21日 タオ島ダイビング ☆8年差の誕生日…☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:サウスウェストピナクル / シャークアイランド 
PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン

停電の為、ログ更新の出来なかった昨日20日のポイントは、
本日同様…いや、昨日のリベンジの為本日も??の…

AM:サウスウェストピナクル / シャークアイランド 
PM:アオルーク×2

そして、本日2名のNEWダイバー誕生です。
講習終了、おめでとうございます。
初々しさ満点カップル、羨ましい限り…
ワタクシの8年後、同じ12月31日生まれの平成ジュニア…
うーーーーーーーん、8年か…と一人感慨深い時を過ごしたのでした。

さて、ダイビングはと言いますと…

珍しく2日間同じポイントに向かった訳ですが、その理由…不明…
安定した環境と、問題無しのお魚量を誇る只今のサウスウェストピナクル
確かに毎日行っても飽きない。
というのが、正直な感想。
サウスウェストと言えば、水底黄色三姉妹
↑↑尊敬すべきスタッフTOMO姉さん命名…
ホソヒラアジ/キンセンフエダイ/タイワンカマス
ピナクルから目を離せば、シェベロンバラクーダの群れ。
そして水底の岩、砂地の色に擬態するかのようにゆっく〜り…我モノ顔で
泳ぎ抜ける、ヤイトハタ三国志(今月の権力/領地分布は昨月と変わらず…)
春先に生まれた御子達もだいーーーぶ成長し、立派な魚影を作っております

そして只今のお天気、海況から言っても、どのポイントも問題なく行けるのが、この水中景色に加えて嬉しいところ
8月上旬のスプラッシュマウンテンボートが嘘のよう…

まさにこのまったりボート時間がタオダイビングの醍醐味

幸せ〜と感じるボート移動時間


そして、外洋ポイントだけがダイビングではありません。
午後の穏やかポイントにだからこそ見られる楽しさ〜&発見には、嵌ったら抜けられない、ジワジワ面白さがあるのです。
その代表とも言えるのが、お馴染みマンゴーベイ

最近は第二次ベビーブーム??
かと思う程、お子様発見率高し
ヒメオニオコゼのお子様。
可愛いぃぃ…



写真は、マクロ好き韓国人JOEチャンより頂きました…ありがとう

そしてわずか5m前後の真っ白砂地に漂っていた。
タッちゃんことオオウミウマ(大きさ3cm)が成長し、5cm弱に…
果たしてその子かは謎ですが、その近くに1〜2cmのミニタッちゃん発見
これまた真っ白砂地には似つかわしくない真っ黒ボディ…

うーーん、目立つ
同じようにマイペースに歩くコモンヤドカリ…



うーーーん、目立つ

そして、この日無事講習終了のお二人サマ。
若いだけあって吸収率早い
泳ぎも問題なく、カメラ持参で最終ダイブにご参加〜

ホソヒラアジを前にパチリ…



ワタクシ個人的に好きなショットが、水中から水面見上げた映像&写真

ゆらゆら揺れる水面が、陸と水中世界を繋ぐ四次元空間ゲートのような
神秘的〜な気持ちにさせてくれるわけですねーーー



水面出る瞬間とか、現実陸世界に引き込まれる感じとでも言いますか…
と、言うわけで陸/マンゴーベイの景観に戻って参りました


さぁ、最後の一仕事…
ナリッジレビュー…頑張っていきましょう


 
 


2009/08/19   2009年8月19日(水) タオ島天気 ☆水面ゲッター…☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / 3Rocks(ポッタリー) 
PM:タノート・ベイ / ヒン・ガン

もちろん、一昨日・昨日もダイビングボートは出ています
昨日チョイスは…

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック 
PM:マンゴーベイ / ツインズ 

2日間連続のチュンポンピナクル…
もちろん期待は、先日奇跡的なロ――――ングダイブ
をさせてくれましたジンベイ様×2…
ごくごく一部で、<教祖サマ>という異名をとる、世界最大のお魚狙い

今年は例年の、約1ヵ月遅れで天気や海況キテル??
というのが年初めからの印象…
7月、8月に入っても、まさにその見解、間違いなし…といった感じです。
なので、例年はお盆時期に出てきた子達、今年はもしかしたらもう少し遅くなるのかも??
と、思ってみたりもして…
まぁ、自然相手、生き物相手ですので祈りを捧げるのみなのですが…
もっと見たいというのも、率直な感想です。
来年はどうなることでしょう…

そんなジンベイ様よりも、最近目撃情報が多いのが

Pilot Whale

東側アオ・ルーク、キング・コング周辺、ヒンウォンピナクル、更には、西側サイリーリーフ周辺でも、目撃情報上がってます



そんなこの子…
イルカなのか?!クジラなのか?!物議を醸し出している為、ちょっとこ調べてみよう…と、休暇返上でぐぐってみました…
この子、和名は「ゴンドウクジラ」

ちなみにクジラとイルカの違いって、成体になった時の大きさだってその時知りました…
4〜4・5mよりも大きいものがクジラで、それ以下がイルカ。
生物学上は「鯨類」という事…
これって常識ですか??↑↑

ちなみにタカとワシもそうらしい…
更に、カンガルー、ワラビー、ワルラーもそうらしい…
びっくり

では、

●イルカ…イルカ(海豚、鯆)は、哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目に属する種のうち、比較的小型の種の総称を言う。
●クジラ…哺乳類のクジラ目に属する水生動物の総称。
その形態からハクジラとヒゲクジラに大別され、ハクジラの中でも比較的小型(成体の体長が4m前後以下)の種類をイルカと呼ぶことが多いが、この区別は分類上においては明確なものではない。

らしい…
明確ではない…って、なんてアバウト

さらに、この「ゴンドウクジラ」

分類は…クジラ類ハクジラ亜目マイルカ科に含まれる小型のクジラ
特徴は、体長2〜5メートル。
クジラとしては最も小型で、その体長から、まれにイルカとされることもある。
頭部は丸く、他のマイルカ科のイルカと違って口吻の突出がほとんどないのも特徴…
歯は各列15本以内と、クジラ類にしては少ないとのこと。



今まで水中で会ったことがないのが、真相の究明に繋がらない〜!!!のですが、どうやらこんなお顔らしいです…画像引っ張ってみました

この情報の出所。
そして<一番危惧している点ではあるのですが…>
ワタクシにその生物がPirot Whaleだ
と教えてくれた欧米人スタッフに間違いがなければ、最近水面を賑わしている群れの正体は、小型のクジラさん達ってことですね〜。

でも、ゴンドウイルカって呼ぶこともあるって書いてあった…
ここがアバウトな所で、確定しきれないようですよ〜。
姿は完璧にイルカちゃんですもんね〜、
生物学上の分類って難しい
 
 


2009/08/16   2009年8月16日(日) タオ島ダイビング ☆いきてないものもいい…☆

本日のアジアダイバーズボートは…

               AM:サウスウェストピナクル / ホワイトロック 
                   PM:ツインズ / 3ロックス

お天気マイペンライ〜のタオ島…
只今どこのポイントまで、問題なくいけちゃいます。
風なし、波なし…と、水面は至って穏やか〜

外洋までもびっくりする位に、早く着くのです!!!
1本目:サウスウェストピナクルは、
ここ最近のお魚大量状況は変わらず…

外洋ポイントがキレイな為、朝一からテンションは上がり↑↑、昼ごはん時刻付近では
みなさん若干眠たい雰囲気全面押し出し
これでボート上で気持ちよーーーくゴハン
なんて頂いてしまうものだから…

そして、午後のまったりダイブ
心は、あっちの世界に片足踏み込んでおります…。
突然、ガクっとなって意識回復ってことです…。

そんな本日の最終まったりダイブのポイントは、3Rocks(ポッタリー)
最大深度10m前後、流れはほとんどなし…そして砂地の景観
これはこれは

皆さん寝てしまわないように、変わったモノ探しを決行…
メインは、砂地の生き物系、またサンゴといった図鑑必須のコアダイブ
もぅ、楽しくて仕方ないのです。
やり方は至ってとってもシンプル

1.とりあえず、気になる様々なものを見つけて
写真に撮る!
3.『珊瑚礁のいきもの』を開く…
※ちなみに↑愛読書の一つ…
サンゴ好きには堪らなく面白い1冊と思います。

おススメ
砂地って本当に「え、何コレ?!」って思う生き物?植物の宝庫…
自分で探す面白さって、何本目位に気づいたのでしたか…と、
最近考えております…。

今日はこんなお魚以外生物、見る事が出来ました〜。
さーーーて、これら…いったいなんでしょう???

答えは、忘れない程度先のダイビングログにて〜

1.



2.



3.



4.



5.



6.



4.のトウアカちゃん…
こんな小さなシライトイソギンチャクに赤ちゃん1匹で居たのです!!
どうしたの?!迷子?!と、とっても心配・・・

 
 


2009/08/15   2009年8月15日(日) タオ島ダイビング ☆なかあき…☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ツインズ 
PM:アオ・ルーク ×2

昨日のジンベイ様×2の奇跡を本日も期待し、外洋チュンポンピナクルへ多くのボートが舵を取りました。
暦の上では、『中秋』
まさに、旧暦秋のど真ん中に当たる本日八月十五日…
『八月十五日』と書いて、『なかあき』と読む姓の方がいる…と、とあるサイトに書いてあるのを読み、そりゃやり過ぎでしょ?!
というのが率直な感想…
外国人にしたら、日本語を勉強する上で、漢字&カタカナは相当の壁らしく、殊に人名漢字にしたら、日本人ですら困難です…
。佐藤のわたくしが言うのもなんですが。
そんなナカアキさんの気持ちを察してしまう本日…日本は暦上では秋でも、ここ常夏・タイ/タオ島…お天気も海も元気です。

本日1本目のチュンポンピナクル…
昨日の【ジンベイ様×超ロングダイブ】再び…に胸を膨らませ、洋上には数多くのボートが停泊…
今日はここしかポイント解禁されてないのでは?!という位の混雑ぶり
だってみんなジンベイ様見たいですもんね〜
水面は至って穏やか。こんなフラットな水面の日には出やすい〜という前例も含めつつ、エントリー前から気持ちは既に水の中。
勿論ジンベイブリーフィングも力入ります!!!
これだけダイバーが集まる水中…たくさん守るべき内容はありますので、しっかり耳を傾けてくださいね。

みんなが我先に〜!!!と、いつもは準備の遅い欧米人ガイド&お客様ですら準備万端…
日本人スタッフ一同、普段からこれだけ首尾よくしてくれたらいいのに…というのが正直な感想ではありますが、それぞれのスタイルというもの…。

さて、みんなが一番狙うエントリーを勝ち取った我々JPNチーム。
潜降とともに、穏やか&キレイさに大満足。
一見は百聞にしかず…
本日カメラデビューのお客様撮影で水中ご紹介させて頂きます。





一時期はどこへ行ってしまったの?!と、みんなを心配させたチュンポンピナクルの安全停止のお友達…ツバメウオ
しっかりとピナクルトップ付近に戻ってきてくれた時には、みんな大歓声
やっぱりこの姿を見ないと、チュンポンピナクル潜った気分にはなれません
とっても人懐っこいこの子達…
並んで泳いでも逃げません
下から上がって来る泡で遊んだり〜ととってもカワイイ〜。



そして、千を超えるというハナビラクマノミの中にいる、マロ眉付きのハナビラちゃん
今日も大人気でした



個人的にとっても大好きなのが↑このお写真…
何気ないショット…って感じで、まさにわたくしの大好きダイビングスタイル…
まったりダイブのひとこま。



2本目ツインズのミナミハコフグの幼魚…。
とっても忙しく動き回るので、正面カットがなかなか難しいのですが、ちょっと俯き加減がきっと本日の気分なのでしょう…ミナコちゃん…。



キレイなお写真をおさめて頂きましたお二人様です。
初カメラ体験…いかがでしたでしょうか〜?

明日の外洋は、サウスウェストピナクル
今はどこの外洋に行っても、期待に胸が弾みますよーーーーー。
 
 


2009/08/14   本日のアジアダイバーズボートは…

AM:サウスウェストピナクル / 3ロックス 
PM:アオ・ルーク×2

一年中、夏…
雨期ですら25℃は有る為、常夏〜のタイ・タオ島ですが、
やっぱり8月という言葉を聞くと、「夏だね〜」と咄嗟に口が開いてしまうのは、
「日本の心」ここにありといったところでしょうか…
 
 


2009/08/13   2009年8月13日(木) タオ島ダイビング ☆タオ島2回目☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ツインズ 
PM: マンゴーベイ×2

昨日に続きまして、お天気絶好調のタオ島。
それに反するかのように、13時半頃より、再び停電…。
この無風の暑い中、ファンすら回らないこの過酷な状況ですが、やはり青い空と、海 & 椰子の木見てたら、やっぱり有りかな〜と許せてしまう。
幸せなことです〜

という訳で、水面コンディションもバッチリ。
船も水面なめるように、ポイント目指して一直線

本日1本目は、大物期待度も日増しに上がるチュンポンピナクル。
先週のサウスウェスト、昨日のホワイトロック(無線情報に拠る)に続き、
本命度NO・1もそろそろ本領発揮頂きたいところ。
そんな気持ちはやっぱりみんな一緒の為、チュンポンピナクル大混雑
=気合いの水面移動
これこそまさに、タオ/ダイビングスタイル
流れも波もない本日、スイス―――イと難なく進む為、この時間すら気持ち良いのです。

そして、2本目ツインズ…
久ーしぶりのこのコンディション、砂地に抜けたくなるがマクロ好きの常
匍匐前進の如く、砂地を進みます。
ちなみに、匍匐前進5種のうち、もっともベーシックラインの減速版…
かなーーーりゆっくりマクロちゃん探して進む喜び
本日2回目の幸せ〜
そして突如突進スピードになった時は決まってその先にメイタイシガキフグ
ある程度距離を詰めたら、急停止!!!
だけど、瞬間的に止まる…だって追いかけ過ぎると逃げちゃいますので、お気をつけくださいませ。
水中生物には優しくですよーーーー
そして初めて見ました〜、歩くお魚…ヒメオニオコゼのお子様
残念ながらグループ外、外国人スタッフの撮ってくれた写真。大人になりますと、なんだか圧力掛けられてしまったようなひしゃげたお顔となっておりますが、お子様とってもキュート
大きさは親指程度…
なんだかダンゴウオちゃんのようなつぶらな瞳、そしてその写真の子…
目に砂粒つけていたせいか、キラキラお目々に見えて仕方ない!
写真貰って、是非紹介したい。

お天気、水中満足ダイビングの午前…
更にその帰り道、ホワイトロック付近サイリービーチ沖にて、ボート上から
イルカちゃんの群れを目撃。
イルカ、小型クジラと物議を醸している最中ですが、いづれにしてもタオ島周辺ではとってもレア。
3〜4年いるスタッフでも2〜3回程度の目撃回数なのです。

なんだか良い感じではないですか〜。
 
 


2009/08/12   2009年8月12日(木) タオ島ダイビング ☆婚活よりも自己確立…☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:シャークアイランド / 3ロックス 
PM:ホワイトロック / ジャパニーズガーデン

8月8日振りのログ更新となりました…
なんせかタオ島、9日〜本日12日まで、我が家停電でおります。
なおも進行形の為、言ってしまえば停電ィング
9日〜11日については、ネットも出来ないおうちとリゾート・・・
謎です。
勿論、GENERATOR付きのホテルなどは問題ないのですが、一般住居我が家、高級電力ナムセンを使ってすら電気が来ないという、超緊急事態!!
確かに、パンガン島で行われた6日のフルムーンパーティー以降、タオ島人口急上昇
「電力足りてない説」に加わり、「人を外出させ、島を潤わせる為説」が出るほど…
うーーーん、都市伝説に近いです。
と、いう言い訳はこの辺にしまして、久しぶりのログ更新。
気合い入ります〜。

ちなみに…
9日→AM:サウスウェストピナクル/ヒン・ガン
    PM:ヒンウォンベイ / ライトハウス
10日→AM:チュンポンピナクル / ツインズ
     PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
11日→AM:ホワイトロック /3ロックス
   PM:ヒン・ガン / アオ・ルーク

こんなチョイスで進んでおりました…
風と波は若干あるものの、水中に関して言えば、只今西側ポイントも
東側ポイントも頗るキレイ
昨日、本日に関して言えば、一体どうした?
このお天気急速好転というほど。
波もなし…外洋ポイントまでも滑るよ〜〜に進んで行きました…。

そんな中でも、高い評価を得ているのが、やはり午後の鉄板ポイントMango Bay。
名物:ホソヒラアジ玉は勿論、コアモノ遭遇率の高いトキメキポイント
わたくし自身も、とっても大好き。
10日出向いた際は、透明度も15〜20mと抜けるようにキレイで、砂地のホワイトサンドが眩しすぎるくらい。



キラキラ光るみなもを見上げながら、今にもお昼寝入っちゃいそうなまったりダイブ
ボート停泊が多く、ダイバーも多かった為、若干散り気味のホソヒラちゃん達…
それでもホバリングしていたら、周りをぐるぐる、ぐるぐる囲んでくれるお魚量
お天気も良かったので下から煽って撮ったお写真、とってもキレイ

更に砂地に落ちた廃材には、一番ながーーーい和名と言われる
ウケクチノホソミオナガノオキナハギ…×2



そして意外にも群れる、ホウセキキントキ…
毎回、トキメキの多いマンゴーベイ…更に掘っていきたい願望に駆られるわけです。

本日午前ダイブを報告させて頂きますと…
久しぶりのシャークアイランド 
ここに行けるというのも、西風&波が穏やかになってきたという証拠
あとは水中期待だね〜と、JPNファンダイバーチーム…
大量なまでの欧米人OWチームに先駆けてエントリー
流石に穏やかになったといっても2日〜3日の為、水中はまだ若干、先週までの風&波影響の余韻を残した感じ…。
視界全体がもや〜っとぼやけるような印象でしたが、思いの他に流れはなし
そんな視界でも一番に飛び込んでくるのが、ツキチョウチョウウオのキレイ〜な黄色
。ここ、シャークアイランド…
ツキチョウチョウ玉サイトとしてお馴染みですが、目に入ってきた子達は、5〜8匹程度…。
残念な気持ちを抑えつつ、岩陰を覗いてみると…

ウオッっと一瞬、
歓喜ならぬ驚愕の声が漏れる程の数…
狭いスペースにおしくらまんじゅうするかの如く群れる子達。

その様子は面白く〜エサをハミハミしてるかと思いきや、お隣ツキチョウチョウウオにちょっかい出してみたり…と、合コンを通り越し、そこは既にツキチョウチョウウオ婚活パーティー会場



という程の規模…
複数グループ集まり、その「若いモノ同士の」成り行きを見守った訳ですが、自分の稼ぎがしっかりあれば、チョイス無限大と言った妙に前向きな友人の発言をふと、思い出した次第です…。
そんな彼女は、只今米国某有名理系大学への留学準備段階…
有言実行の彼女のバイタリティと、シンプルさ…
婚活するより、自己確立ってとこでしょうか。

そして…

個人的に彼らの泳ぐ姿が好きで仕方ない為、これからの彼らの子孫繁栄を
願うばかりです。
そして朗報

本日南側シャークアイランドと島沿い3ロックスを攻めた我々でございましたが、
ダイビング終了後、ピア帰港時にキャプテン並びにその他筋情報で、

ホワイトロックにてジンベイ様降臨!!!

張り切って午後ポイントをホワイトロックに定め、再会を狙った訳ですが、今回は残念…お会いすることができませんでした。
しかし、先週のサウスウェストに続き、ホワイトロック…
続いて来てくれる事を祈るばかりです〜。
 
 


2009/08/08   2009年8月8日(土) タオ島ダイビング ☆神様降臨!!!!☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:サウスウェストピナクル×2
PM: ヒンウォンベイ /ライトハウス

キタ―――――!!!
キタキタキタ―――――――――――――――!!!!
何事かのテンションであるかと思えば、それは勿論・・

八月八日…
まさに末広がり、縁起が頗るよさそうなこの日…

7月4日振り…
1本目サウスウェストピナクルに、ジンベイ様ご降臨

やっぱり、自分が見られてるって分かっています。
彼ら…
丁度、JPNファンダイバーが多くなるこの時期来てくれます。
なんて、日本贔屓なんでしょう。
我々アジアダイバーズボートも本日は、日本人&韓国人の極東勢力ボート
みーーーんなファンダイバーという事もあり、白波立つ海ではありましたが、攻めの姿勢で向かったサウスウェストピナクル

ポイント到着時にはボートも三隻程と空いていた為、水中ものんびりできる〜と期待で胸いっぱいに、切り込みエントリーは、チームTOMO。
いつもちゃきちゃき進んでいきます。
水底にはいっつもお魚満載の北ブイ…本日も、潜降と共にタイワンカマスに巻かれ、メインピナクル周辺には、ホソヒラアジ、キンセンフエダイ、タイワンカマス(若魚サイズ)が毎回の如く、濁流を作るように泳ぎ乱れ…
乱れに乱れて、群れ間違えちゃってるよ!と、突っ込み入れたくなるうっかりさんもちらほら。
そんな光景を満喫していますと…

どこからかファランスタッフのカンカンサインと、生徒ダイバーに送られた
「落ち着いて、上見て」サイン…
はて、何がいるかと思いきや…

水面付近を見上げると…
優雅にのんびり泳ぐジンベイちゃん
3m程のお子様サイズではありますが、久しぶりに見るそのシルエット
ここ数日間、スタッフ間でも「そろそろ来るでしょ、この水中のサルパ量…」と、若干予感めいたものは出ていたので、もちろんジンベイブリーフィングもばっちり

まるまる1本ジンベイダイブ〜とはいきませんでしたが、後半に見せてくれたその姿…
乗船チームの全てのダイバーが十分に堪能。
今回カメラ、ビデオ派ダイバーが多かった為、その後の見せ合いっこ会も
大盛り上がり。

本日のサウス…水中若干の流れが合った為、こいつはまだ来る…と張っていたチーム。ダイブ終了間際に、シェベロンバラクーダの群れGET。これまた、普段にもまして大量の巻きぶりで、水底付近から重なるように流れを作っておりました。
もう、ここまでで既にお腹いっぱい状態なのにもかかわらず、更にきちゃいました…

浮上途中、ガイドもスレートを既にしまい、SMBを上げる準備段階。
ビデオ持ちお客様も、既に電源OFF…
そんな本当に終盤に…

カジキ――――ング!!!
タオ島では2回目…とかなーーりレアな出会い

はぁぁぁっぁーーーーーーーと、幸せの溜息が漏れてしまうような本日ダイブ。
この巡り合わせ、既に今年NO.1ダイブなんではないの?!
と口ぐちに合わせるガイド陣。
これを上回る、ダイブ。
神様、また宜しくお願い致します。
 
 


2009/08/07   2009年8月7日(金) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック 
PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン

お天気が落ち着いたと思ったら、またコロコロ…
コロコロ、コロコロ…
既に旧暦では中秋に位置します、8月。
まさに女心と秋の空…
変わり易いと、無理にでも理解しようとするその気持ち。
日本を離れたここ、タイ・タオ島でも同じ空という事と解釈させて頂きます。
と、いう事で、一旦は落ち着いた思った風と波も、本日再び復活の兆し。

ギリシャ神話でも海の神様はテティスという女の神様…
という訳で「まぁ、仕方ない…」と女心と、テティスの方を持つ事にしました
女子のわたくしでございます。
しかし、負けてはいられないという女の意地もスタッフ6人中5人、お客様の大半も女性という只今のJPNチーム。
目指すは外洋:チュンポンピナクル

水面以下については、これまでもお伝えするように、お魚量申し分なし
本日も北側ブイのすぐ下、潜降とともに、シェベロンバラクーダのお出迎え
群れの大きさは20〜30匹程度の中玉クラスですが、ながーーい間グループの周りを回ってくれていたので、カメラ派ダイバーの多い今回のチームも大満足のカットを頂戴できました。
やはりサーモがまだまだ掛っている印象はありますが、それが働きヤイトハタ、アカマダラハタの水底の大御所サマも間近で見られるので、OKでしょう
昨日の、サウスウェストピナクル同様、泳がなくてもお魚現れる満足ダイブで1本目を終了・・・

あとは、例の神様待ち
お盆時期、毎回来ます
そろそろを期待して、気合い入れて行きましょう

 
 


2009/08/06   2009年8月6日(木) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:サウスウェストピナクル / シャークアイランド 
PM:マンゴーベイ×2

日中は暑さに殺されそうなタオ島ですが、只今19時17分…
やっとこ涼しくなり始めました〜。
この僻地において、わたくしのすぐ近くでは、各自PCを持ったスタッフ3人が何やらカタカタカタ…
時折、スカイプの受信音も響きつつ便利ですね〜…
そして、あと1時間半は確実に夕食にありつけない為、空腹を忘れる為、ブログをしたためる、認める、シタタメル…
本日は、他ショップ韓国人お友達プレゼンツ・BBQパーチー ナイトダイブ後…
そこで思い出されるのが、本日1本目に行きましたサウスウェストピナクル

だって、あまりのお魚の多さにびっくり、そして次に出る銀モノへの感想と言えば…

約1週間振りのサウスウェストピナクル…
風/波の影響を受けまして、未開の地並みに人足遠のいてた状況でございました。
向かった本日ですら、「これ、本当にイケるのから??」と問いたくなってしまう程の、波…
でありながら、キャプテン強気のGOサイン
と、なったらコワイものはなし
大船にはほど遠い、中型船でありがながら、大船乗ったつもりでポイント向かいます

既に数隻のボートがある洋上…
2個のうち、どちらのブイに付けるか?!ここもキャプテン力の見せどころ。
もちろんリクエストするのは、キンセンフエダイ、タイワンカマス、ホソヒラアジがその下で群れに群れている西側ブイ
キャプテン、本日も攻めます…しっかり場所もキープし、我々ファンダイバーチームの準備も完璧
渾身、切り込み隊長としてジャパンチーム潜降させて頂きます

ひさーーーしぶりのサウスウェスピナクル…
一同、大歓声の仕上がり
水中にも関わらず、黄色い声響かせます。
クールなガイドを目指しまして、冷静を保とうとする訳ですが、彼らの情熱的な泳ぎを見せられましたら、その気持ち打ち砕かれるのも当然…
ひさーーしぶりに「水中おしゃべり五月蠅いクレーム」が出るほどに、おしゃべりおしゃべり…おしゃべり。

水中若干のサーモがかかるものの、その影から潜降とともに、銀色に輝くスマートボディ、シェベロンバラクーダの群れに迎えられ、巻かれながらの好スタート



勿論、水底には、キンセンフエダイ、ホソヒラアジ、タイワンカマスの三国列伝…



本日も見事も団体行動振りで、海の中でありながら、川を作る
という、素晴らしい景観



根から離れなくても、自分が動かなくても、次々、つぎつぎとお魚が視界に
入ってきてくれる!というなんとも贅沢&Lazyダイブ

止まって、ホバリングをとっていたら自分の周りをクルクル、クルクル…
どんどん・どんどん…巻かれて、前が見えなーーーーーい!!!!
という嬉しい悲鳴。
お魚に視界閉ざされ原因で、ロストなんて事はありませんが、それくらいお魚群れ群れ…動かず20分は確実に遊べる満足度95ダイブ

もぅ、ガイドは楽しくて楽しくて幸せ死にしそうでございました…

お客様もこのお魚量には大満足&只今お手伝い頂いております、シミランクルーズガイドに言わせても、

「今日のはシミランより熱いね〜」

お天気は時折呻り気味のタオ島ですが、8月に入って水中のお魚量は、まさに快晴はなまる〜

休暇シーズンにも入ってきました。
あとは、例の神様を待ち、
満足度100ダイブが、今のタオ島の目標でしょっかーーーーーーーー

そうそう…このシルエット…早く追いかけたいですね〜
と、ちょっと前の写真見て心ときめかせるわけです…



 
 


2009/08/05   2009年8月5日 タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

      
  
今日も、午前/午後ともに、JPNチームはファンダイバーメインの構成で
ボートに乗船!
タオ島のダイビングと言えば…
潜り込み(合宿系)ダイビングツアー
一日4本、半日ゆっくり過ごしても一日2本潜れてしまうという、この環境

そして…この数日間で、記念ダイブを迎えた方がお二人

      50本記念 佐々木サマ
   

       200本記念 小野寺サマ
   




おめでとうございます。

日本帰国後、佐々木さんはダイブマスター取得を既に計画中とのことです!
これからも、100本、200本、300本…。

小野寺さんは、300本、400本…。

と、次回記念ダイブも、タオ島にてご計画くださいませ〜 。
 
 


2009/08/04   2009年8月4日 タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…


PM: ヒンガン / アオ・ルーク

朝から風の強めなタオ島…
本日午後は、ダイバーへの階段を上っております、講習生たっぷりのアジアダイバーズボートは、風から逃げる為、東側ポイントへと向かいました
島を南下するまでは、若干困難な道のりではありますが、それ以降は水面もフラット、流れも大きくない為、講習にはもってこい。
無事に各グループともに、スキル終了となったようです

本日午前、講習を終わらせたJPNチームのお客様
この日、初めての水中デジカメに挑戦…

お写真、ご紹介させて頂きます〜
Phot by yasunari/mr.



まずはツキチョウチョウウオ…
よくみると結構真剣なこの目つき



イソギンチャクに隠れる、クマノミちゃん。
正面から見るお魚の顔ってカワイイですね〜



中層から、水面にかけて伸びるササムロの群れ〜
水中から水面、見上げるのって気持ちよくって私も大好きです



私も、写真撮ってほしい!!!っていう意味も込めて、いいな〜な一枚…



そして個人的に大好きな、この【SMB】を下から見上げた写真…

講習お疲れサマでした
 
 


2009/08/03   2009年8月3日(月) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:チュンポンピナクル / ジャパニーズガーデン 
PM:マンゴーベイ /  ジャパニーズガーデン

さーてさてさて…お久しぶりのダイビングログ更新となりましたが、毎日海行ってましたよ〜…スタッフフル回転。
というのも、若干1名おバカのクセに…おバカだからこそ??
急性なんとか炎で、入院しておりました…1日の内半分以上は点滴打たれて寝ていた。
そうです…

さて、なものでやっと落ち着いて更新開始出来る本日ログ…
1本目は〜…外洋:チュンポンピナクル
昨日は朝から強ーーーい風と、波に憑かれたタオ島…
東ポイント限定の雰囲気でしたが、本日は風も波も落ち着き、外洋行き決定
行きすがら、【オウッ!!!!】っとなる事もしばしばですが無事にポイント到着〜!!!!

水中も昨日の波やらで心配の一つでしたが、あらキレイ
シェベロンバラクーダももりもりいるし、お魚もいつも通り大量・大量
いつもはメインで書きあげる1本目:外洋報告も今日はここまで…

それはなぜかというと…3本目:マンゴーベイにて久ーーーしぶりに戯れました。
このタイマイちゃん
もしゃもしゃもしゃもしゃ…味わい深く、岩に付いた藻などを食しておりました…
なぜかマンゴーベイの超浅場…
いつも思わぬサプライズゲストがいるので、飽きないエリア
ちょっと前までは1〜3cmのミニミニたっちゃん(こと、オオウミウマの子)
そしてその後は、コロダイちゃん(幼魚)
そして、今回はタイマイちゃん
という訳で、本人曰く「かわいいでしょ?」2ショーット
「オレも亀になりきった…」とのことなんですが…
いかがでしょうか〜???


Phot by koike/Mr
 
 


2009/08/01   2009年8月1日 タオ島ダイビングログ

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:ヒンウォン ピナクル / ライトハウス 
PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン

今日は朝から快晴
気温もかなり上がってボートのサンデッキは裸足で歩くと火傷するくらい熱くなっていました。

こんなダイビング日和なお天気なのに、まだ少し風は強く、午後のボートも少し揺れました。

でもやっぱり天気のいい日のマンゴーベイは最高ッ
白い砂地が眩しいほどに光って、水中はぬるま湯のようにあたたか〜。

今日のお客様の中に体験ダイビングをされる方がいたんですが、タオ島の海の水温の高さにビックリしていました。

しかーし、やっぱり驚くべきはマンゴーベイのメイン『アジ玉』
水中で歓声が上がるほどの迫力!!



水中をグルグルと気持ちよさそうに泳ぐホソヒラアジの群れ
また最近数が増えているような気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

群れの中に入り込んで、辺りを囲まれる気持ちよさは格別ですね。
ダイビングってやっぱりいいなぁ〜と再認識する瞬間です。



タオ島で過ごした時間はいかがでしたか?
またお会いできる日を心よりお待ちしています。
 
 


2009/08/01   2009年7月31日(土) タオ島ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは…

AM:サウスウェストピナクル / ヒン・ガン 
PM:マンゴーベイ / ツインズ

本日朝1本目は久しぶりのサウスウェストピナクル…
外洋ポイント、このところチュンポンピナクル続きだったので、かなーーーり楽しみ色が隠せないスタッフ一同…
先週の悪天候から一変。朝一から快晴のタオ島ですが、ビーチ際まで来ると、案外風があり、波もある事に気づかされるわけです。
白波立っちゃってるし、いけるのサウス〜って感じですが、キャプテン気にもせずに進みます。

まるで日本海漁業船のような、アップダウンを船で感じながらの35分移動…。
かなり鍛えられます。

流石にこの波の為、南西根(サウスウェストピナクル)に付くボートは2艘と少なめ、水面移動短くていい〜という喜びも、波をザブンと被った時点で半減…。

波を避ける為軽く潜降し、5mラインを保ちながらブイライン近くで潜降。

潮流れよって、白いモヤっとゾーンとそうでないゾーンもくっきり分かれる水中…。

チュンポンピナクルでも気になっていたモヤっとはサウスにおいても然り。
だけど、やはり魚の量は申し分なし
そして個人的な興味の対象、西側ブイライン下の、水底三国志は本日も健在…。

ホソヒラアジ×キンセンフエダイ×タイワンカマスキッズ、
三者三様のペースで泳ぎ乱れているにも関わらず全体で観た時のバランス…絶妙。

己の領地を確認しあうかのように、進退を繰り返しておりました。

その丁度真中ほど…
三者が交わる個所…そこが最もキレイなのではないでしょうか。
 
 




  千葉 美香
タイ・タオ






タオ島でのダイビングならコーラルグランドダイバーズ!!


«  2009年8月  »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 ○過去の情報
  2020年9月
2020年8月
2020年7月
2020年6月
2020年5月
2020年4月
・・・
過去の情報を全て表示→
   
 
My yahoo!に登録しよう
My Yahoo!に追加
↑ このボタンをクリックすると、あなたのMy YAHOO!に本サイトが追加され、最新の記事や新着情報を読むことが出来ます。
 
その他のRSSリーダー 
その他のRSSリーダーへの登録はこちらから→
 
   
   
 
現地からの最新情報 執筆者紹介 ダイビングツアーご紹介 主宰者について
各種リンク お問い合わせ・ご相談
 
   
 
リンクフリーです。
 
本ホームページ内の写真、文章等々に関する著作権は、株式会社サンアンドアドベンチャー(ツアーブランド:クラブアズール)に帰属します。本ホームページに掲載されているテキスト、画像等の無断転載は固くお断りいたします。