行ってきました、ガラパゴス・2017年4月28日〜5月9日 No. 6
ダーウィン&ウルフではハンマーヘッドがウヨウヨ!ガラパゴスシャーク、
ホワイトチップ、ブラックチップ、シルキーシャークなどサメ三昧。
しかも今回水中でイルカにも会えました!
こういうこともあるし、エアーは大事に吸って取っておきましょうね。
水深15〜20mくらいの根で大物待ちしますが、
けっこううねりがあるので手袋も必ずして、ちょうどいい岩をすぐ見つけて
一列に並び、しっかりつかまります。
今回水温がとても高く、最高29度もありました。
写真はハンマーですが、よく聞かれるので・・・
ガラパゴスシャークとシルキーシャークとの見分け方は
シルキーより横広の丸い頭をしています。
シルキーは停泊中のクルーズ船の下にもウヨウヨ泳いでいます。
とにかく魚たちはプリプリしていて大きいです。
そしてダイバーを見てもあまり逃げないので、近くで見ることができます。
ドルフィンデッキで次のダイビングまで休息中。
ダイビング後に出される温かい飲み物とスナックやサンドイッチを
食べながらおしゃべり。
ウルフでナイトダイビング!
水深15m45分、ホワイトチップや、ロブスター、ウツボ、
そしてナマコの捕食。思っていたより楽しかったと好評でした。
夜の世界(水中の)も是非お楽しみください。
CABO DOUGLASでウミイグアナを水中で見ました!
水中で見るにはダイビングポイントも状況も限られています。
彼らの楽しみにしている1日1回約20分のお食事時間は11時ころ
。みんな一斉にビーチや岩から海へ入り、水面移動して海藻を食べに水中へ!貴重なお食事時間です、近寄りすぎたり進行方向を妨げたりしないようにね。
今回はハーフチャーターだったので、
他にオランダ人、ドイツ人、フランス人、カナダ人のダイバーの方たちと
一緒で国際色豊かでした〜。
コメントする