第23回 クラブアズール ガラパゴスチャータークルーズ No. 4

| | コメント(0)

ノースセイモア島のランドツアーです。
カメラ、水、スニーカー、帽子、サングラス、日焼け止めを忘れずに。


大人気のアオアシカツオドリ。全長は約80cm、翼開長は約150cm。
メスの方が大きい。
警戒心がまるでなく、ぎこちなく歩く姿はとってもキュート!
エルニーニョで暖かいの
でシーズンに関係なくコンディションが整い次第求愛活動をする
生き物たちもいるため、とてもラッキーなことに、求愛活動から産卵、
子育てなどの一連が目の前で見ることができて感動でした。


現在巣は作りませんが、石などを一つずつ取り除いて足で踏みならして
平地にし、フンをかけながら白いサークルを作ります。


まずは求愛ダンス、
オスが青ければ青いほど魅力的な青い足を自慢気にゆっくり高くあげて
ステップを踏み、メスにアピールします。
ちなみになんでこんなに可愛いブルーなのかというと、
餌の魚に含まれるカロテノイド色素によるものだそうです。


昔は巣を作っていたころの名残で、
オスがくちばしで小枝や小石をメスに渡します。
受け取ったらカップル成立!オスよりメスの方が大きいです。


地べたにそのまま産卵し、お腹ではなく足の水かきで卵を覆って温めます。
オスとメスが変わりばんこに卵を温め、片方は海に小魚をとりに行きます


通常ふ化するヒナは1〜2羽で、
親鳥は協力してヒナに餌を与えて世話をします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、m13が2015年12月 3日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「言わずには、いられない!」です。

次のブログ記事は「第23回 クラブアズール ガラパゴスチャータークルーズ No. 5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0